「愛情確認電話」に いい人だったサトシに 「そでねこ」 | てつびんてっちゃんの部屋 (思秋期☆てったん^^)


申し送り時


2015-12-17(木) おはようございます。今朝は冷え込みました。久しぶりの冬らしい朝です。風も冷たい。小雨もポツリポツリ。でも夜明け前の「下」の空が幻想的でした。夜から朝への「申し送り」。


一昨日ぐらいから体調不良。今日は病院に行かないと><。昨夜も弾き語り。少しだけ唄って珍しく早々にやめました。明日があるさ♪。


朝番組表を見ていたら夜BSで「昭和の漫画家」の特集を発見。手塚治虫さん・赤塚不二夫さん・松本零士さん・・・。2時間。録画しなきゃ。メーテル出てくるでしょうか♪。



一昨日のブログを読み返して「校正」。また一杯訂正><。最近集中力がなくなってきているのかなあ・・・。


「物忘れ」が増えて、同時に「我を忘れる」ことも増えた・・・みたいな川柳を読んだことがあります。我を忘れるような趣味や楽しい時間は大切かもしれません。


ブログの文体もそうですが、微妙に内容や趣も変化しているように思います。いろいろなことに気づいたりします。「その時」の自分の心持ち。





「黎明期」・・・。いつも引っ張ってくれる人が現れます。



あさが来た


神戸は女子サッカー発祥の地。女学院と小学校の女子チームの試合が日本で最初の女子の試合とされています。


小学校の時その小学校女子チームと練習試合をしたことがあります。小学校高学年ぐらいは女子の方が体格が良かった・・・。男子チーム負けました><。


澤穂希さん引退されるのですね。神戸のチームでキャリアを終えられるのに不思議な「縁(えにし)」を感じます。子供の頃、野球の長嶋選手や王選手にあこがれて草野球を夕暮れまでしていた子供たちたくさんいたように、澤選手にあこがれて全国のたくさんの少女たちがボールを蹴っています。すごいことです。


INAC神戸の選手がよく行かれていた商店街「大安亭」の肉屋さんのご主人のコメントが新聞に載っていました。商店街今日は一杯張り紙が出ているかもしれません。



15歳で代表に入れられて20年以上。本当にお疲れ様でした。



冬花


今朝も素敵な話を聞きました。


ある80過ぎの一人暮らしのおばあちゃん。お孫さんが毎朝7時ごろ電話をくれるそうです。「生存確認電話」。


「生存確認」という言葉がどこか馴染まないので「安否確認」に。さらに「愛情確認電話」に^^。お孫さんが部活とかで朝出来ないときはお孫さんのお父さんかお母さんが電話。



「曾おばあちゃんは102歳まで生きたからおばあちゃんもがんばって!」。


お孫さんの言葉に朝からほっこりしました。




食欲がなくて、昨日は外食へ。立ち飲みの「串焼き屋」さん。


美味しかったです。



白ネギ・チーズベーコン・牛・豚バラ・・・800円ぐらい。食塩とブラックペパーと七味をいつもかけて食べます^^。



800円ぐらい


「あさが来た」。サトシにあさが訴えかけています。


サトシ役の長塚圭史さん。素敵な演技です。少しホロリ。


お父さんの長塚京三さんの若いころのドラマを思い出します。長髪でスリムな若者。フェリージャックをする犯人役。鶴田浩二さん・水谷豊さん・桃井かおりさんらが出ていた「男たちの旅路」。


みんな若かったです。



cupple


鍋や丸いものに入って気持ちよさそうなニャン可愛いです。


新しいニャンを発見!。



ううう・・・。かわいい。ご主人の洋服の袖とかに入ってほっこりしている・・・。



「そでねこ」!。写真集も出ているそうです。



家に猫がいたら・・・毎日写真撮れる・・・。また猫を飼いたくなってきました><。


purple smile