「冬将軍」♪に 身近にいるワンダー3に 「65点」のわたし | てつびんてっちゃんの部屋 (思秋期☆てったん^^)


cupple



2015-12-15(火) おはようございます。今朝も寒くない朝。でも明日ぐらいから一挙に冷え込むとのこと。寒くなる前のテレビの天気予報にいつも出てくる絵の「冬将軍」さん昨夜も出てきました^^。


「冬将軍」♪という名曲がありました。スティーブ・ミラー・バンド。すごく美しい曲です。プログレっぽい曲。後で久しぶりに聞いてみよう^^。サウンド・イフェクトも素敵でした。


季節の移り変わりごとに「ある曲」を「ふと」思い出すのって素敵です。



巷はXmasソングが大流行り。思い出すのは「Happy Xmas」♪(ジョン・レノン&オノ・ヨーコ)とか「Do they know it's Christmas time」♪(バンド・エイド)でしょうか。どちらも大好きな歌です。



若いころ市民ランナーだったころ、毎日練習で距離を稼ぐのが楽しみでした。毎日走った距離を記録して。月間300㎞ぐらいになったときは「がんばったあ~」。嬉しかった記憶が。


同じような感覚で弾き語りの曲名をそのたび記録しています。



昨夜も弾き語り。32曲。最初とラストが「悲しくてやりきれない」♪と「イムジン河」♪。今朝気がつきました。どちらもフォークル(フォーク・クルセダーズ)の綺麗な曲です。曲も合間に走り書き。あとで判読できない字も一杯です><。



12/14




今年の最初の弾き語り・・・。1月18日のよう。


うわ、昨夜と同じ曲を唄っている・・・。何曲か。「月の祭り」♪(西岡恭蔵さん)・「サルビアの花」♪(早川義夫さん)・「人生が二度あれば」♪(陽水さん)・・・。お気に入りの歌はやっぱり何度も歌っているようです。


年末に記録を全部合計して何曲唄ったかを計算するのが楽しみです。一日10曲としても3600曲ぐらい。でも結構長い間弾き語りしないこともあったので計算するまで全く分かりません。




1/6


今月は行ってから宇宙の話題が多いと思っていたら「はやぶさ2」の活躍も昨夜ニュースで。すごい。


また想像の翼がパタパタ。テレビの「白熱教室」だったでしょうか。宇宙は無限ではない・・・みたいな話を教えてもらいました。無限だったら星々も無限に見える・・・夜空はきらめく星で真っ白な夜空になるはず・・・・。


最近、もしかしたら今見えているのは「小宇宙」で。その外にはいっぱい同じような宇宙があって・・・やっぱりある意味宇宙は「無限」なのでは?みたいなことを想像することがあります。



「小宇宙」は血液の中の「赤血球」とか「白血球」みたいなものなのものかも・・・。悪玉が出てくると「白血球」さんが出動・・・うわあ宇宙から地球に「それらしき」ものがやって来るかも><。


手塚治虫さんの漫画の「ワンダースリー」を思い出しました。争いを繰り返す地球を爆破しよう・・・。調査のための先遣隊。それがウサギと馬とアヒルの「ワンダースリー」。結局人間はそれほど悪い人ばかりではないと知って宇宙に帰っていく・・・そんなストーリーだったような。。。懐かしい。。。


もしかしたら、新しいワンダースリーが猫やワンになってもう地球に来ているのかも^^。




切り株花壇♪。



切り株花壇♪


手書きの弾き語りのカンペが好きです。どこか手作り感が。でも歌いながら読みにくい><。歌詞を暗記できない人間です。


この歌も昔から好きだった歌。「夢だけ見てる」♪(川越美和さん)。最近作詞作曲の方を知ってビックリ。小椋佳さんと玉置浩二さん。


ドラマの挿入歌でした。川越さんの後ろでいつもかまやつひろしさんがギターを弾いていたのですっかりかまやつひろしさんの作曲と思い込んでいました。



夢だけ見てる♬



手間暇かけたものの方が愛しく思える・・・。うまくいかない恋ほどつらいけれど忘れられない・・・。便利になりすぎた時代にどこか馴染めません。でも「不便さ」や「手間暇」それ自体すごく「得」をしている感覚も。



つい最近覚えて、毎日のように歌っている曲。「風信子(ヒヤシンス)」♪。



65点の私はどんな色だろう・・・♪。



谷村新司さんらしい素敵な詩と曲です。



風信子(ヒヤシンス)♪


朝ドラも主題歌・・・普段AKBを聞かないような50代~60代の方々に人気とのことです。楽譜も品薄状態とか。


この曲を初めてテレビで聞いた9月ごろから悪戦苦闘でどうにか「全部」歌えるように。コードも試行錯誤。実際の楽譜とは随分違っているような><。


歌詞も聞きながら書き写していました。テレビで唄っておられるときに字幕を見たら違っていた><。



「もうひとりで」ではなくて「もうひとりいて」。




でも、正確ではなくても弾き語りで味わいながら歌うぶんにはそれで充分かなとも。



センターの山本彩さんマイクに口をぶつけて歯が欠けたらしい・・・><。大丈夫かなと思っていたら生放送で元気に歌っておられました^^。


365日の紙飛行機♬



とうとうクリスマスまで10日。カウントダウン♪。本当早いです。



今月11日の日。朝刊に東日本大震災での犠牲者の数が大きく載っていました。毎月11日の朝に載っているようです。


もう4年半になるのですね。


行方不明の方がまだ2,565人もおられる。



早い時な流れの中で、忘れてはいけないことも多いです。





鮮やかな色の花、しかも滲むように色合いに変化がある花が大好きです。中心に向けて色合いが薄れていく。でも世界に一つだけの「変わらない」花。




素敵な橙色