「カノン進行」♪に 「旅路」に 旅立ったスナフキン | てつびんてっちゃんの部屋 (思秋期☆てったん^^)

紫色



2015-4-22(水) おはようございます。気持ちのいい朝です。ラジオ体操で近くのグラウンドは大勢の人。小学生の陸上クラブの子供たちも元気に走っていました。帰りに喫茶店に寄ってモーニング♪。朝、外で飲むコーヒーって美味しいです。「うちで飲むコーヒーってなんてまずいんでしょう~♪」(「加川良の手紙」・吉田拓郎さん)。


ポール・マッカトニーさん大阪公演。37曲も歌われたのですね。すごい!。どんな曲を歌われたのでしょうか・・・ラインナップを知りたいです。


先日か遅い時間の音楽番組。「フォーク」と「ニューミュージック」の違いみたいなことについて討論しておられました。3人の方。一人はファルフィーの高見沢さん。あとの二人名前が出てきません><。高見沢さん当時はハードロック青年。フォークはアルフィー結成後に坂崎さんから教わったそうです。


フォークは「71年」が転機だったそうです。歌詞の主語が「私たち」から「わたし」に変わる。「メッセージフォーク」から「メロディーフォーク」に変わっていった・・。そのようなお話でした。「私たち」の代表曲として岡林信康さんの「私たちの望むものは」♪が流れました。テレビでこの曲が流れることはめったにありません。


「メロディーフォーク」の代表曲として紹介されたのが赤い鳥の「翼をください」♪でした。


「カノン進行」という音楽形式を初めて知りました。日本で「カノン進行」が使われた初めての曲だったそうです。クラッシックの香りがする調べ。循環コードの一種でしょうか。それ以降多くのヒット曲でこの「カノン進行」が使われていったそうです。最近ではAKB48の「ヘビーローテーション」♪とか。びっくりでした。


「翼をください」♪を作曲された村井邦彦さんがすごくクラシックにも造詣が深かったのかもしれませんね。




今朝の夜明けも、すごく幻想的でした。


朝


今朝、目覚ましが鳴る前に目覚めました。手を伸ばしてベッド横のラジオをつけてイヤホンで聞きました。


ラジオ深夜便・・・今までのNHKの朝ドラの主題歌特集でした。うう、最初から聞きたかった。ラスト曲は綾香さんの「にじいろ」♪でした。それ以外は覚えていない曲ばかりでした。記憶にあったのはドリカムの「晴れたらいいね」♪ぐらいでした。


最近時々歌う中川五郎さんの「主婦のブルース」♪。歌詞の中に「おばちゃんになった私の楽しみは朝は旅路に昼は小金治、テレビだけが楽しみなのよ~♪」みたいな歌詞がありました。朝ドラの「旅路」に、昼はワイドショー「小金治ショー」。小金治さんは落語家の桂小金治さん。当時の人気者でした。


朝ドラの「旅路」は全く記憶にありません。「おはなはん」や「おしん」と並ぶ大ヒット朝ドラだったようです。その主題歌をずっと小椋佳さんの「旅路」♪という曲と思い込んでいました><。大好きな曲でよく歌います。小椋さんがデビューするずっと前の朝ドラでした。



ラジオ深夜便の特集の最後に、「明日の3時台は赤い鳥の特集です」。


うわああ、今夜は録音しなきゃ♪。





下のなぎさの街。公園から眺めると未来都市のようでした。


未来都市・・



今朝は悲しいニュースを二つ知りました。


「危険なふたり」♪とか作曲された加瀬邦彦さんが亡くなられました。ワイルドワンズでも活躍されましたが、それ以前の加山雄三さんの若大将シリーズにブルージンズというバンドで出演されていたのをよく覚えています。はにかむような笑顔の素敵な方でした。


そしてもうひとつ・・・。今朝、喫茶店でスポーツ新聞を読んでいたら一面の阪神勝利のニュースの横に「スナフキン亡くなる」の大きな文字が・・・。


「ムーミン」でスナフキンの声を担当されていた俳優さんが亡くなられたとのことでした。スナフキンのそのやさしい朴訥(ぼくとつ)としたしゃべり方・・・素敵で今でもはっきりと耳に残っています。いつも帽子をかぶってギターを背負っていたスナフキン・・・。




お二人のご冥福をお祈りいたします。




昔書いたスナフキン。あ、ギターを背負っていません。



スナフキン♪