カズさんに 「ディする」に 「加油!」 | てつびんてっちゃんの部屋 (思秋期☆てったん^^)

近所のチューリップさん 3



2015-4-21(火) おはようございます。少し風もあって肌寒い朝です。天気は回復してきそうです。洗濯終了^^。外に干しましょう♪。静かな朝の歌を聴きながらのブログです。中森明菜さんの「片思い」♪が流れてきました。



「朝」は素敵。外の空気を吸ったり草花にあいさつしたり。もちろん色々な方と「おはようございます(^^♪」とかするだけですごく素直な気持ちにさせてくれます。毎朝「蘇生」するような・・・。睡眠は自分の「新しい」命への「小さな死」なのかもしれません。だからこそ質のいい睡眠が大切にも思えます。


浅い眠り・・・夢を一杯見た朝は少しぐったりします。寝ながら「目」がきょろきょろ動いている・・・。Rapid Eye Move・・・。「レム睡眠」・・・。弾き語りを再開してから少しぐっすりと眠れるように^^。嬉しいです♪。




夕暮れの観覧車を見るのが好きです。



日暮観覧車



30年ぐらい前、サッカー雑誌を読んでいたら・・。静岡にいい選手がいるという記事が。静岡学園の三浦君。


「カズ(三浦知良さん)」ではなくてお兄さんのほうでした。当時はお兄さんの方が評価されいたような記憶があります。やがてカズは静岡学園を二年で中退してブラジルへ。すごい勇気・・・。でも、どこかで卒業してからでもいいのにとか、大丈夫かなとか正直思いました。テニスの錦織君も若くしてアメリカに渡ったことが今につながっているのです。成功する方は一握り・・・。でもそのチャレンジする「若さ」が素敵です。




今朝の朝日新聞の「天声人語」、カズと野球の張本さんとのやり取りの話が載っていました。二人はお互いに面識もないのだけれど。素敵なお話でした。こころに春の薫風が朝の青空に包まれて爽やかに通り過ぎていきました。お二人に「天晴(あっぱれ)」を贈りたいきもちです。


「否定」に対して「否定」で返していない・・・。





若者たちがよく「ディする」?とか言うのを少し前から耳にするようになりました。なんのことだろう???。「やばい」とかもほめ言葉で使ったり若者言葉はいつの時代も難解です><。でもなんかの若者言葉と思っていた言葉、平安時代からあったと聞いたことがあります。思い出せません><。


「ディス」・・・英語の「dis-」だったのですね><。接頭辞で「否定」「反対」みたいな意味合いがあるそうです。なるほど・・・。ディスカウント・ディスカッション・ディジーズ(病気)・ディズアスター(災害)・・・。



「名前のない馬」♪(アメリカ)の歌詞の中に分からない単語が。「disguise」(ディスガイズ)。手元の辞書で調べました。「見せかける」とか「偽る」という意味でした。歌詞では「大海原は砂漠、その命(暮らし?)はその下にある、表面(目に見えるもの?)はすべて偽り・・・」という風に使われていました。考えさせられる一節です。


「ディする」、若者たちはどこか冷やかすような少し場を和ませるような言葉としても使っているようです。すこしホッとしました。




先月かの東の夕暮れ空・・・見とれてしまいました。



日暮れ時



先週、ギター弦を買いに三宮の大きな楽器屋さんへ。その途中で突然若いカップルに呼び止められました。日本の方・・。でも・・・言葉が分からない><。たどたどしい日本語。手にしていたメモを見せてもらったら近くの大きな電気量販店の名前が英語で書かれていました。すぐそこ。一分ぐらい。英語で教えてあげました^^。


中国からの旅行者でした。




少し戸惑ったけれど、簡単な中国語は覚えたいなあ~という気持ちに。生まれて初めて感じました。思ってもみなかったこと・・・。こうやって人と人が「つながって」いくのですね^^。



中国語は「謝謝」(ありがとう)、「再見」(またねん^^)、「加油(ガンバレ!)ぐらいしか知りません><。



神戸はもともと外国の方が多い街ですが、この二年ほどさらに増えた感覚がします。嬉しいことです。





動物園の人気者のゾウさん・・・食事タイム♪。ゾウ舎の屋根の上から飼育員さんが手渡し!!。びっくり。このゾウさん・・・。片足を上げたり、ポーズとったりしていました。芸達者です^^。見ていた子供たちが歓声をあげたり、目が点になっていたり・・・。



動物園に行くと忘れていた不思議な「感じ」を呼び覚ませてくれます。



屋根から食事!!