「沽券(こけん)」に イムジン河に 素敵な逆光♪ | てつびんてっちゃんの部屋 (思秋期☆てったん^^)



夜明け


2015-1-27(火) おはようございます^^。朝早くに雨も上がりました。昨夜は良く降りました。週間予報を見たらまた冷え込みそう。京阪神でも最低気温が1℃前後、最高が6℃前後の日が続くようです。一番寒い時期かもしれません。


ブログを読み返したら誤字脱字がやっぱり一杯><。一日分に2~3箇所はあります。訂正。熟語とか思い込みで間違えることが多いです。


ドラマで高校生・・・父親の言葉「男の沽券(こけん)にかかわる・・・」に???。「ん、コカンの間違えでは?」。思わずずっこけました^^。


鶴瓶さんのラジオで、アシスタントの女の子。触れにくい話題を言い出すときのことを「ワレモノに触れるように」と。。。


鶴瓶さんやまわりの出演者、イジワルしてあえて教えません。必死に考える女の子。?マーク全開。鶴瓶さんが「おできとか・・」などのヒントを。


「ハルモノ!」。女の子、「ハ」にラ行をつけていきます。「ハラ」「ハリ」「ハル」「ハロ」・・・・。ううう、ひとつ抜けている><。やがて・・・。


「ああ!、ハレモノ!」。


そのやり取りが面白かったです。でも、ガラスのような繊細なこころ・「ワレモノ」に触るように話すことって確かにあります。いつの日か広辞苑に「誤用として広まった」と載るかもしれません^^。



後ろ姿



先週土曜日は今年初めてカラオケへ♪。翌朝の朝の仕事休みで油断をしたら久しぶりに酔いました。「私は忘れない」♪・「雪の華」♪・「深夜高速」♪・「悲しくてやりきれない」♪・「ナオミの夢」♪・「プカプカ」♪とか10曲ぐらい^^。楽しかったです。


スナックに若い青年4人組が入ってきました。どこかミュージシャンっぽい。みんな20代前半ぐらい?。


僕が槙原さんの「もう恋なんてしない」♪を唄ったら若者たちが大合唱で盛り上げてくれました。うわあこの曲知っているんだ!。


やがて・・・あ!。「悲しくてやりきれない」♪のイントロが。周りを見回すとその若者のひとり!。どこか嬉しくて、こちらは「イムジン河」♪を唄いました。近くの30代?ぐらいの方が「あ、パッチギの歌」。



ああ、若い人たちはフォークルじゃなくて映画の「パッチギ」でこれらの歌をしっているんだ!。どこか新鮮でした。こうやって歌は歌いつながれていくのかもしれません。


店内には夫婦で来られている方が二組。どこか微笑ましかったです。


結局、朝4時前までいました><。酔うのは一年に一回ぐらいです。でも、みんなで唄うって素敵です。


夕暮れ


そういえば生演奏出来る場所とかも増えていると聞いたことがあります。昔のフォーク青年やロック青年が中年ぐらいになって「血がまた騒ぎ出して」^^再開するということも多いようです。


京都のある店も写真付きで夕刊で紹介されていました。古風な土間のような趣のある店。録音を送って一応審査してOKなら30分ぐらい?のステージの時間をアマチュアももらえるとか・・・。メモをしましたがどっかに行ってしまいました><。


人前での弾き語りは苦手です。緊張してアルペジオの指が絡まります><。




もとずきんちゃん♪の団扇^^。

もとずきんちゃん♪


悲しい出来事が続いて混迷を続ける世界。


「世界は人間なしで始まったし、人間なしで終わるだろう」という言葉を聞きました。


希望はあるのだろうか・・・悲観的にもなってしまいます。


それぞれが自身にある素敵なものを忘れない・・・それぞれが自分のやりかたで自然や人々と連なっていく・・・。「好奇心」と「想像力」をもって。そして何より「ときめき」を感じながら。案外小さなところに答えはあるのかも知れません。



13年ぐらい前のジョン・レノンスーパーライブ。ステージ終了後バックステージでのオノ・ヨーコさんの言葉が忘れられません。はっきりとは思い出せませんが・・・。



「ひとり一人の、それぞれの小さな祈り・・・それが結構大きな力になるのよねえ~」。



うんうん。



「逆風満帆」という言葉が好きです。


「逆光」も。


見えなかったものが、見えてくるような・・・。


素敵なシルエット 2


素敵なシルエット 1