ファミリーヒストリーと 素敵な「カタカタ」♪ | てつびんてっちゃんの部屋 (思秋期☆てったん^^)

深桃色


2015-1-19(月) おはようございます^^。新しい週の始まりです。今朝、仕事へ出発。歩いて20mほどで・・「ポトポト」。さらに20mほど歩くと「ポトリポトリ」。家に戻って傘を取ってきました。雨は今は上がったようです。


雨が降ってきて・・。少しニッコリ^^。家を出るのが10分早かったら途中で困っていました。


いつも使うバス。バス停が見えてくると、バスが通り過ぎる。そういうのが5回ほど続いたとき、「これは何か意味がある・・・」。バス停でゆっくり風を感じながら周りの風景を楽しんだり、通り過ぎる方の「人間ウォッチング」♪。少し感じ方を変えるとネガティブなことも結構素敵なものに思えたりします。




NHKテレビの「ファミリーヒストリー」、大好きな番組です。先日は俳優の石田純一さん。息子さんのいしだ壱成さんと並んで座って映像を見られていました。


二人にとっても知らないことが一杯。純一さんの祖父の時代から歴史を追っていきます。お父さんはNHKのアナウンサーだったのですね。東京五輪の100m決勝やアポロの月面着陸の実況もされていました。当時の同僚の女子アナウンサーがお父さんとの思い出を語られていました。


「お父さんの方がカッコよかった」^^、に苦笑いの石田純一さん。


当時の飲み会?での写真も。綺麗な女性アナウンサー。NHKで初めてミニスカートをはいた女性アナウンサーだと以前聞いたことがあります。


当時アナウンサーだった野際陽子さんでした。壱成さんがビックリして目を丸くされていました。


映像に見入る二人の姿が素敵でした。その真剣なまなざし・・少し涙ぐみながら。


おそらく、すべての人にはそれぞれの「ファミリーヒストリー」があるのですね。山あり谷ありの歴史・・・見ているこちら側も共感して思わずほろりとなります。素敵な番組です。



情熱の紅


一昨日のラジオ深夜便。3時台の特集は川口真さん作曲の作品の特集でした。大好きな作曲家さんです。


岩崎宏美さんが高校3年の夏に出した「熱帯魚」♪も川口さんの作曲でした。7月5日に発売。ヒットチャートの上位に。でも二か月後の9月5日には次の新曲が。不運の曲のイメージもあります。


秋が近づいたことや年末の賞レースへの思惑もあったのでしょう。彼女の初めてのスローバラードのシングル「思秋期」♪が発売されます。



時々弾き語りで歌う「手紙」♪(由紀さおりさん)や「人形の家」♪(弘田三枝子さん)とかも川口さん作曲でした。


深夜便の特集の最後の曲・・中尾ミエさんが気に入って「歌いたい」と直訴した曲とのことでした。でも売れずに廃盤に。数年後、ジワリジワリ有線等で人気が上がってきて再度発売されたそうです。今では中尾ミエさんの代表曲のひとつに。ドラマチックな名曲です。



安井かずみさん作詞・川口真さん作曲の「片思い」♪。歌詞を書き写しました。弾き語りで唄ってみたいです。



もう一曲、歌詞を写しました。こちらは写そうと思いながら、1年以上手を付けていなかった歌。



深桃色


どんなに悲しくてつらい時でも・・・お腹がすいて・・グー♪という音色が・・・。


同じように悲しい時も、歌いたい歌が・・・。


   「こんなに寒い朝も あたたかい恋がある


        こんなに悲しくても 口ずさむ歌がある・・・」♪。



さだまさしさんの「片恋」♪。素敵な歌です。




「片思い」に「片恋」。「カタカタ♪」とこころの琴線が震えます。


丁寧に、ゆっくり時間をかけて音色を拾っていきましょう♪。




純白