スマイルちゃん♪に 赤鬼青鬼に 未来へのスロープ | てつびんてっちゃんの部屋 (思秋期☆てったん^^)


照れている^^


2015-1-15(木) おはようございます。風雨の強い朝です。寒くはないです。週末から一挙にまた冷え込むそうです。今朝は散歩しませんでした。雨の中、夜明け前の坂道を高校生が上っていきました。


山の上にある牧場のひつじさんの「スマイルちゃん」が大人気。満面の笑顔♪。評判を聞いて訪れる方も増えたそうです。名前も急きょつけられたとか。暖かくなったら訪れてみましょう。



山といえば、六甲山縦走という市民参加の市主催のイベントが毎年あります。20代の頃3回ほど参加。50kmぐらい。きつかったです。アップダウンも。


一の谷の合戦の須磨浦公園を早朝に出発。六甲山を縦断して宝塚がゴール。14時間ぐらいかかった記憶があります。何人かの仲間と参加しました。途中でリタイアする友達も。初参加。ケーブルで降りていきました。数年後、フルマラソンも一緒に参加。今度はこちらが完敗><。


縦走の終わり近くになると赤鬼と青鬼が後ろに!!。ぎゃあ!。


本当に・・・|д゚)。


赤鬼さんはタイムキーパー。最後尾で抜かれるとリタイア扱いに。青鬼さんは医療担当の「優しい鬼」さん^^。ゴール近くになると「赤鬼が近づいてきているらしいぞ」というデマ情報が・・・。逃げろ~~。焦りますが足が進まない^^。


毎年11月。昨年は3,000人以上が参加されたそうです。懐かしい想い出。途中で食べるトン汁?とか差し入れも楽しみでした。



う、縦走もまたやってみたくなりました><。昨年の最高齢は80歳の方とのこと。焦らず、力つけていつの日かチャレンジできたらと思います。



夜明け



世界では悲しいニュースが続きます。



憎悪に憎悪でこたえても何も生まれない。それどころか、ますます状況を悪くして憎悪を増幅する・・・。


「話せばわかる」の正反対が・・「問答無用」に思えます。「人間らしさ」を自ら放棄しているような。


「リスペクト・寛容・非暴力」。21世紀のキーワードかもしれません。




象さんのシルエット。かなり前の写真。千葉の市原に「子育て修行」に行った象さんでしょうか。


シルエット



一昨日の報道ステーションに賀川浩さんが!。神戸出身のサッカージャーナリスト。90歳になられたとか。スイスでのバロンドール表彰式でFIFA会長賞を受賞さた様子が流れました。素敵なおしゃれなスピーチ。


表彰式に出席するのをためらわれたそうです。でも、「メッシやロナウドやノイアーの会えるのはすごいこと!。サインを必ずもらってきて!」でやってきたと^^。


賀川さんのスピーチをじっと聞く、メッシやロナウドや澤穂希さんとか会場の選手たちの暖かな瞳も素敵でした。


おめでとうございます。


賀川さんのサッカー関連の蔵書約5,000点が贈呈された神戸賀川サッカー文庫。神戸市中央図書館に昨年開設。訪れたセルジオ越後さんが賀川さんと対談。セルジオさん、子供のように目を丸くして古い雑誌を眺めておられたのが印象的でした。


図書館のある大倉山公園・・・大震災の慰霊碑もあります。


阪神間には昔から多くの鹿児島出身の方々が。大震災でも多くの鹿児島の血を継ぐ方々が犠牲に。公園内の「ふるさとの森」、各県の木が植えられていてその中にあるとのこと。


今度寄ってみます。



大震災で壊滅的な被害を受けた六甲道。その南側は大きな公園になりました。スロープを子供たちが笑顔で駈けぬけます。


未来へのスロープ。


スロープ