デュアドテープに ファジアーノ岡山に レターメン♪ | てつびんてっちゃんの部屋 (思秋期☆てったん^^)

芝生に座って・・



2014-12-11(木) おはようございます。今朝は暖か♪。雨のせいでしょうか。朝、出かける時コートをやめて軽いウィンドブレーカーに。「きっと汗かいてしまう・・・」。



今朝も想像の翼全開><。さっきまで部屋のラックを探検・・・。


子供のころ、まだ多分幼稚園ぐらい?。大きな店が近くにありました。5階建てぐらい。大きな看板には「主婦の店」。母に呼び名を教えてもらったような。のちのダイエーでした。


「ダイエー」の名前が消えると聞きました。寂しいです。大阪の大きな商店街・・・ううう名前が・・・そこが発祥の地ですが神戸で育ったスーパーのイメージがあります。青年時代良く通いました。


震災前の90年頃?。今の三宮のユニクロのあるところのセンター街のアーケード内の交差点。四方4つともダイエー系列の店。それ以外にも大きな電機や音響関係の店も。


あ!。ダイエーブランドの高級カセットテープがあった!。金色したカセットテープ。ラックのカセットを探索。出てきませんでした><。



当時はまだCDがちらほら出だした頃。70年代~80年代はFM放送からのエアーチェック全盛時代。専門誌も一杯。毎日、どの時間に何の曲がかかるかを事前にチェック。ラジカセの前で正座して待つ・・・。いまから思えば想像もできない時代でした。


曲の「重要度」によってテープの種類を変えます。大切な曲はノーマルではなくてクロムテープであったり・・・ランクがあって値段もずいぶん違いました。久しぶりにテープを出してきました♪。うわあ懐かしい。あ!ブランドXだ。大好きだったバンド♪。ドラムはフィル・コリンズさん。



カセットテープ♪


「デュアド」だったでしょうか最高峰のテープも。高かったです。友達にすごいコンポ・・・アンプ、デッキ、レコードプレーヤー、チューナー、スピーカーとかを色々なメーカーの特性に合わせて買い揃えているやつがいて、レコードを買ってきたらテープへの録音は彼に任せたりも。


「アナログ」時代だったのに、今以上に「音」へのこだわりはみんな強かったようです。



一番下が「デュアド・テープ」。キングクリムゾンの「新世代への啓示(The Yonung person's guide to King Crimson)」を録音していました・・・。


カセットテープ♪


93年サッカーのJリーグが始まった時、神戸にもチームを!の機運が。親会社にダイエー。「神戸オレンジサッカークラブ」。でも、徐々に業績も落ちていき撤退。母体となるチームもなくて、神戸に本社のあった川崎製鉄の岡山水島サッカーチームが母体に。ヴィッセル神戸。


初練習の朝・・・95年1月17日。大震災が神戸を襲います。初練習は岡山で。いろいろな記憶が脳裏を駆け巡ります。


岡山・・今は地元に根付いたファジアーノ岡山があります。岡山県1部リーグから出発して今はJ2に。昨年のJ2でのカンスタ(岡山・カンコースタジアム)でのガンバ大阪戦は18,000人を超える観客。2-3の熱戦。


いつの日かJ1に上がってくるでしょう。



懐かしいカセットテープを見ていたら、手書きの曲目リストに目が点に。


「こんな曲を聴いていたんだ・・・」。ちょうど31年前の83年8月のテープ。


ううう、読めないグループ名が。省略してかいてある><。


1983年8月


DMR・・デキシー・ミッドナイト・ランナーズ。FC・・フィル・コリンズ。ST・・思い出せない><。「ブレックファスト・イン・アメリカ」♪の曲はうっすら思い出せるのに。


「悪いあなた」♪(リンダ・ロンシュタット)・・・名曲。すっかり記憶から飛んでいました。「京都の恋」・・ベンチャーズ!。ベンチャーズの演奏バージョンでしょうか。


少し休憩・・・聞いてみました。作曲のベンチャーズの演奏インストルメンタルでした。


TOH???。なんだろう・・・まったく思い出せません。



朝のタイムスリップ♪。


結構素敵で、色々な記憶を呼び覚ましてくれました。



「Love」♪。ジョン・レノンより前にレターメンのカバー曲で知りました。こちらも好きでした。今度歌ってみましょう♪。


桃いろウサギさん