ガンバ大阪と 松下幸之助さんと 「コアラさん親子」 | てつびんてっちゃんの部屋 (思秋期☆てったん^^)

2014-4-26((土) おはようございます。朝、目覚まし一号が鳴って、ドキッ。すぐ、「あぁ、今日は休みだ~~」。毎週土曜日は休みなので目覚まし1号~5号をすべて前の晩に解除するのですが、解除し忘れたようです。今日は紙や雑誌の回収日。袋八つ出してきました。


色々な朝陽の風景大好きです。ブログを休憩していた間にも沢山写真を写しました。去年の秋の朝陽とのっぽの時計台。


夜明けののっぽの時計台


昨日、音楽仲間との話の中で様々な人の「記念館」の話がでました。「いわさきちひろ記念館」、「三浦綾子記念館」、「竹久夢二記念館」、「手塚治虫記念館」、「樋口一葉記念館」・・・。色々な記念館の名前が出てきてみんなで「行ってみたいなぁ~~」と。


手塚治虫記念館は、20年ほど前、北海道のサッカーファン仲間が関西に来た時に連れて行ってあげました。


「松下幸之助記念館ってあったっけ・・・」という話に。私は「守口(市)あたりにありそう・・・」。そんな予感がしました。多分あるとしたら、あのあたり。




近くの公園・・・「コアラさん親子さん」がところどころに出没します。かわいい♪。最初に見つけたコアラさん親子。



コアラさん親子 2


大阪にはガンバ大阪とセレッソ大阪というライバルチームがあります。その対抗心はプロ野球の阪神巨人並です。先日の「大阪ダービー」も試合後見ているこちらもぐったり脱力感を感じるような熱戦。スタジアムは前売り完売の4万人を超える観客。


ガンバとセレッソ・・・関西以外の方には分かりにくいのですが、同じ大阪でも随分雰囲気もファン層も違います。セレッソは大阪市内、それも南部に本拠地。練習グラウンドはさらに南の堺市だったような。ガンバは逆方向の大阪「府」の北東部の万博記念公園がホームグラウンド。


「Real Osaka」の垂れ幕。をよく見かけます。「こちらが本当の大阪だ!」。その対抗心がファンを盛り上げます。イタリアのミラノ市のサッカーファンが「インテリスタ」(インテルのファン)と「ミラニスタ」(ACミランのファン)に二分されるように。英国のマンチェスターだったら、ユナイテッドとシティー。いつのまにかシティーの方がユナイテッドより強くなっていた><。



二つ目のコアラさん親子を見つけたときはビックリしました。歩いていると視線を感じて、振り返ると親子でこちらをじっと見つめていました。




コアラさん親子 1


ガンバ大阪が拠点を置く大阪府北東部・・・。北摂(北摂津)地域といいます。吹田市、茨木市、守口市、門真市、摂津市・・。


ガンバ大阪の母体となったアマチュアチームは松下電器でした。(セレッソは釜本さんのいたヤンマー)。ずっとガンバ大阪のユニフォームに「パナソニック」の文字があります。松下電器の本社もこのあたりだった記憶がありました。それで松下幸之助記念館は守口市あたりにあるのではと・・・。



ようやく話が元に戻りました^^。調べたら、松下幸之助記念館は守口市のお隣の門真市にありました。HPを見ながら、行ってみたいなあって思いました。


松下幸之助さんの言葉も載っていました。色々考えさせられました。



最近、すごく涙もろくなりました。笑福亭鶴瓶さんの「家族に乾杯」を見ても涙が・・・。


「素直で」、「一途で」、「純粋で」、「健気」・・・そういうものに涙することが多いです。



素直」についての松下幸之助さんの言葉がありました。全文はここでは載せられませんが・・・。


内容は・・・素直っていうのはただ従順なことではない、逆に「何にもとらわれず」、「自ら」、「真実と正しいものを見極め」、それに「従う」ことなのですよと・・・。先日、機会あって生前の松下幸之助さんの肉声を20分ほど聞きました。哲学者のようなお話でした。もっともっと氏について知りたく感じます。




ちょうど一週間前・・・悲しいニュースがありました。


近くの動物園で昨年生まれたばかりの人気者のコアラの赤ちゃんが亡くなりました。お母さんの袋から落ちた赤ちゃんの姿が動物園のビデオには写っていたそうです。お母さんも悲しかっただろうに・・・。



昨年末、三つめのコアラさん親子見つけました。なんと公衆電話ボックスの上いました。「こんなところにいたん!」。



今度四つ目のコアラさん親子を探しに行きましょう。



コアラさん親子 3