焼けた焼けた | 月見書店日記(仮)

焼けた焼けた

二子玉川に足向けて寝れない(挨拶)

未だユニコレが届かんとですこんばんわ月見っす。
待つほうが辛いかね待たせるほうが辛いかね?

実は今日、二子玉川にあるたこ焼き屋「ミニフレンド」さんのほうで
店長のご好意によりたい焼きの修行をさせていただきました。

というのも今週の土日にかけて
本郷のほうで開催される学園祭の中でうちのクラスがたいやき屋を出店することになっているんですよ。
しかし、たこ焼きならともかく誰もたい焼きを焼いたことも無いと。
しかも機材は当日搬入ですので練習できないと。

誰だたい焼き作ろうって言ったやつorz

そんなこともあってか当日ぶっつけ本番でやるにはさすがにまずいだろうという事で
これまで学校帰りとかに何度か利用させていただいた
ミニフレンドさんに月見がダメモトでお願いしたというわけなのですね。
ちゅーかただでさえ営業中で忙しいのに見ず知らずの男にいきなり

「たいやき焼かせてく・れ・な・い・か?」

なんて言われたらウホッ!怪しくてふつーは断るってものですよ。
にもかかわらず店長さんは快く月見の申し出に応えてくれただけでなく
たい焼き粉まで融通してくれるというじゃありませんか!店長いい男!

そんなわけで今日の午後月見と同じクラスの調理担当3人でお店のほうにお邪魔しました。

はじめは店長による実演。
さすがこの道ん十年のベテランさんで流れによどみがありませんね。
少しでも作業が遅れると皮が固まってしまうので手早くやる、など焼く上で気をつけるべき事項なども教えながらさくっと作ってました。しゅごい、しゅごいのぉぉぉ<最低

で、次は俺の番。
最初なんで上手くいくかどうか分かりませんが
失敗しそうになったら教えてくださいね、店長?

店長「あー、俺は君が作るのに口出さないから。失敗も経験だよ。」

て、てんちょー!!!!

く、くそう。
いきなり放置プレイかよ。店長意外にハード。
だが月見も伊達に大学生をやってないぜ。
経験がたい焼きの味の決定的差でないことを教えてやる!







結果:経験大事orz




なんか粉が多かったせいもあってか
たい焼きが脱腸してたよ
しかも脱腸たい焼き×12という悪夢。
妹なら12人いても全然OKですが
たい焼きは12個もいりません(しかも脱腸)

その後は同じ調理班の人も練習してたのですが
みな同じように脱腸ハルマゲドン。
さすがに売り物にもならないので全部俺らで買い取ることにします。
あのーおいくらですか?

店員さん「あーそれタダでいいよ。いい思い出になったろ?」
マジっすか!?

そんなわけで練習させていただいただけでなく
失敗した分までも頂いてしまうという店員さんの粋な計らいにより
無事たい焼き修行は終了しました。
ほんと店長といい店員さんといい頭が上がりません。

こんなナイスガイな店長たちがジャンボたこ焼き&餡ぎっしりたい焼きを焼いてる
「ミニフレンド」は二子玉川駅を下りてすぐのところにありますので
近くにお越しの際は是非ご利用になってはいかがでしょうか?



<おまけ>光武たん
1e470afb.JPG