こんばんは まっきーです。

冷たい雨が降っています。☔️



一昨年の秋にハッピーセブンスのツアーに

参加した淡路のツアーは

ドラクエの記念碑に行ったり

仲間と楽しみながらも

たくさん学びました。









そのツアーの帰る日に

自分の安易な行動から

 起きた出来事がありました。


日向さんはどんな時も

自分で気づき改めていけるように

布石を打ってくれます。


あの時は 本当に混乱してしまって

たぶん 小さじ1杯も

理解していなかったなと思います。


私は とても不安になると

突発的に 周りが見えなくなって

自分勝手な行動に出たり

現実が受け止められなくなります。


それを、ハッピーセブンスのツアーで

気づき、受け止めて、改める覚悟を

させて頂きました。


自分の心は

どんな時に揺れ動くのかな?

わからなくなったら

仲間に聞いてみたり

現実を、よく見てみるといいよ。指差し



行動する気持ちの奥にある

寂しさや 不安

苦しみを取り除くことは

自分が 

縛っている鎖を解いていく。


先日のおかもんのライブ法話でも

解脱(げだつ)のお話がありました。看板持ち

「思考が苦しみを生み出していくよ。

その苦しみが恨みや憎しみを

生み出してしまうなら、、

事実を見ればいいよ、

感情を見つめるといいよ」

こんな風にお話頂きました。

あの日の出来事が

私の中で

後悔や見たくない出来事に

ならないように、、

日向さんや 仲間が

学び合う中で

経験させて 見せて、

 気づかせて、くださいました。


あの時は わからなかったことが

時間をかけて

点と点が 結び付き

座標のように

羅針盤となっているなって思います。


まだまだ

日向さんが教えてくださっている

布石は見つけられて

いないものもあります。おねがい


だからこそ

頭の中だけで考えるよりも

身体を動かしてみて

試行錯誤して

よい方法を 見つけられたりして

日常が 

ドラクエのゲームのようですよ。