4月からイブランス&フェソロデックスを開始。

1~2週目は125mg、3週目は100mgを服用。

 

休薬1週後の診察では白血球の値が戻らず、しばらくイブランスは休薬、フェソロのみの続行となりました。

次回のイブランスは75mgスタートになりそうです。

 

主な副作用は、

・倦怠感、集中力の低下、気持ちの浮き沈み
・喉、鼻などの粘膜の腫れや歯の痛みなど。(口内炎はできていません)
・首、肩の異常なこり
・上半身から頭にかけてのホットフラッシュ、下半身の寒気

 

白血球減少はイブランスが原因だと思いますが、他はフェソロのせいかもしれません。
思い返せば、最初の治療ノルバデックス&リュープリンの時も同じような症状がありました。

 

漢方、ストレッチ、お灸など色々試し、休薬2週間目して少し調子が戻ったかな。


あとは、朝夕心を整える?時間をもつようにしました。

試しているのは、マインドフルネスや慈悲の瞑想を唱えるなど。

雨の降る音を聞きながら、一人静かに座るのは良いですね。