中国 甘柿 柿子饼 水晶柿 | 中国華子の非華麗なる日常

中国華子の非華麗なる日常

中国人と結婚。大連在住20年
㊚2児の育児中、京都出身アラフィフ専業主婦
美しく賢く丁寧に生きる!
60歳まで楽しい毎日しか送らない!







饼、水晶


中国にもあるよ







手前右 12元 一斤


手前左 25元 一斤


倍以上の差があるよ



この甘柿ですが


中国の名産地・ブランド柿により値段がかなりいます


高いものでは30元一斤(500g)以上するものもあります


写真以外でも甘柿類は全部で5種類ほど置いてありました


小さい果物屋さんです





来の土地の特産物、名産地というだけでなく


国民の食の安全やこだわりのニーズに答えるため


農場全体を無農薬栽培したり、低化学肥料を売りにしたり


更に甘く美味しい品質向上を試みます




農園経営者もただ今まで通り作って売るというレベル


とにかく安ければいいという思考、なくなってきています



中国も産地やブランド、品質に拘る時代に突入です


それにより市場の店頭でも値段にバラつきが見られるように



去年は一斤◯◯元だったのに・・倍以上?


いくら大連が物価の上昇が早いとはいえ高すぎる


ボラれてる?


と感じることは頻繁です


もちろんボラれていません、特級品が市場に並んでいるだけ


私が無知で遅れているだけですにひひ




品質競争は農産物の世界にも顕著に現れてきました


ここ2,3年の果物・野菜屋さんの大きな変化です


同じものでも数種置かれたり、選べるようになってるよ


もちろん庶民市場の果物・野菜屋さんです


中国の進化はビルの多さや高級車だけじゃない


平均して様々なジャンルに浸透してきているよ





知ってた?


私はつい最近事態を理解したよ にひひ









では、散歩の時間です

今日も大連はとびきりいいお天気

市内中心の公園に遊びに行ってくるよー

じゃまたね