今年の春まで観ていた『ブギウギ』で

福来スズ子(趣里)は村山興業の東京支社長の坂口(黒田有)の

はからいで愛助(水上恒司)と共に

三鷹に移り住みます。

このドラマの印象的なシーンのひとつが、

戦時下、夜、布団で横になりながら、

スズ子が「おなかがすいたなぁ」とつぶやくシーン。

空襲におびえながら、食糧難に耐えていた戦時下の様子が垣間見えたような気がしました。

空襲から避難するシーンもありましたが、確かスズ子の家は無事だったような。

 

ちょっと三鷹ってどんなところか、気になって行ってきました。

駅前の様子はこんな感じ。

自分がこの駅で降りるのは2回目ぐらい。。

前回はもう15年以上前のはず。

駅前にあったキャッチーな井戸。

 

バスでSUBARU総合スポーツセンターに行ってきました。

最近はなじみのない街でバスに乗るのも交通系ICカードが使えるので

便利ですね。

この施設のトレーニングルームで少し体を動かしました。

その後、歩いて三鷹の銭湯、千代乃湯に行ってきました。

でっかい看板がキャッチーですね。

露天ぶろやサウナもあり、力の入った銭湯です。

サウナと水風呂の往復でさっぱりとしました。

 

サウナを味わえるのも平和だからこそ、ですね。