初めての海外旅行は大学4年生のとき、

ツアー旅行でオーストラリアのケアンズに行ってきました。

ツアーの中に25歳の女性二人組がいました。

職場の同僚だったか、高校の同級生だったか。

国分寺市に住んでいる、とのことでした。

それ以来、国分寺市とはどんなところなのか、と気になり、

次の年の夏、国分寺市に行きました。

駅近くに殿ヶ谷戸庭園、というきれいなスポットがあり、訪れたことを覚えております。

 

さて、その国分寺に行ってきました。

駅近くにあるプロボクシングの元世界チャンピオン輪島功一の

“だんごの輪島”に行ってみたのです。

以前、『月曜から夜ふかし』で紹介されていて、気になっていたのです。

駅からすぐ近くにお店はありました。

 

みたらしだんごとファイト最中を購入しました。

なかなかおいしかったです。

 

輪島功一さん、国分寺三鷹界隈でけっこう有名人らしく、

地元の方が井の頭公園を散歩していると、気さくに挨拶してくださり、

街のみんなに愛されている、と以前、朝日新聞の投書欄で載っていました。

わざわざ、投書欄に載るとは…。

その人柄が素敵ですね。