さてまた『古畑任三郎』の再放送を観ました。

菅原文太の回。

第一シーズンの最終回ですね。

今観ると菅原文太、なかなかの貫禄です。

 

このエピソードではめずらしく、古畑が警察の施設内にいるシーンが出てきます。

菅原文太演じる小暮警視にリンゴを手渡す。

 

古畑はだいたい出先で事件に出くわすか。現場に現れるかで

古畑が警察施設内にいる映像が流れるのは自分が知っているかぎり

このエピソードのみです。

 

古畑は小暮警視にモスバーガーをふるまう。

 

このエピソードは放送後、当時、中学生だった自分はクラスメートの

フクミズ君と感想を話し合ったことが思い出されます。

ちなみにフクミズ君はその後、『古畑任三郎』と並び、

フジテレビのドル箱コンテンツになる『踊る大捜査線』の織田裕二にちょっと似ていた。。