『古畑任三郎』って放送30周年なんですね。

中学生のとき、このドラマにはまり、よく古畑任三郎の

モノマネをしていました。

 

再放送していた「さよなら、DJ」を観ました。

桃井かおりが犯人の回。

自分がこの役者のことを知ったのはこのエピソードを観てから。

けだるい感じが妙に印象に残っています。

当時、中学生だった自分はしばらく“さくらいかおり”と誤読していました。

 

このエピソードは自分でもけっこう印象的なエピソード

「痛い?」という桃井かおりの演技、シリーズの中でも怖い殺害シーンです。

 

殺害現場までの移動中にたまたま目に触れたニュースの内容を

桃井かおり演じるDJがうっかり自身のラジオ番組で話したために、犯行が露見する。

 

「携帯テレビ、お持ちですか。持っていたらえらいことになります」

このエピソードとこのセリフは時代を感じさせます。

今だったら、スマホでどこでも情報が得られます。

 

このエピソード、ラジオ局のスタッフで宇梶剛士が出ています。

この頃はまだ端役だったのね。

今だったら宇梶は犯人役として対峙できるぐらいの役者でしょう。

 

また今回気が付いたのですが、マネージャー役にあめくみちこが出ていました。

あめくみちこは松村達雄が犯人の回にも別の役で出ていました。

その後、人気昼ドラ『温泉へ行こう』でよく観て印象に残っている役者です。