寒暖差がはげしいので体調の管理が大事ですね。

 

さて先日、ビジホ飲みユーチューバーのあやかが

餃子の王将でビールを飲みながら餃子を食べる、というシーンがありました。

あやかは餃子が大好き。

それがなんともおいしそうでした。

自分はビールはあまり飲まないのですが、その動画を観て餃子を食べたくなったので、

日高屋に行ってきました。

餃子の王将は以前、ずいぶん厳しい新人研修をテレビで見ました。

またその後、残業代不払いなどもあって、

自分の中ではあまり印象がよくない。

 

ということで自分の行動エリア内にある日高屋に行ったのです。

餃子と頼んだのが天津飯。

店頭の看板にいつも出ていて気になっていたのです。

食べてみるとアンがちょっとすっぱかったです。

 

この記事を書きながら気がついたことですが

天津飯と餃子(チャオズ)、といえば『ドラゴンボール』の

あのコンビ、そのままではないですか。

ちなみにこの後、烏龍茶を飲みました。

自分は『ドラゴンボール』の中では亀仙人とウーロンとヤジロベーが好きでした。

ヤジロベーはちょいちょい登場していましたが、

亀仙人とウーロンはストーリー後半になるにつれて、存在が薄くなったのが残念。

 

先日、鳥山明さんの追悼記事で人気低迷のため、

テコ入れの影響で『ドラゴンボール』のストーリーを変えていった、ということを知りました。

亀仙人とウーロンの存在が薄くなり、代わりにサイヤ人やナメック星人、とか

活躍の場が宇宙規模になったのはそのためでしょう。

『少年ジャンプ』は読者アンケートを厳しくとっていて、そのアンケート結果によって

打ち切りやストーリーのテコ入れなども行う、ということを知りました。

子どものころはそんな事情知らずに毎週、読んでいたよ。。