競馬評論家須田鷹雄さんのエッセイ『世界の中心で馬に賭ける 海外競馬放浪記』は

なかなかの傑作です。

海外の競馬場の様子を新鮮なタッチで綴られています。

 

さて香港の沙田競馬場に行ってきました。

かつて須田さんのエッセイを読んで自分も海外の競馬場に行ってみたいと思っていました。

場内にあったスペース。

バスケットボールコートか。

ここで球技が出来るみたいです。

 

沙田競馬場でのG1レースに日本馬が出走するとき、

JRAのネット投票をしているときに参加したことはあります。

現地に行くと感慨もひとしおです。

 

なかなか雰囲気のいい競馬場です。

手持ちのガイドブック『地球の歩き方』に香港競馬の馬券の買い方が出ているので

参考にしつつ、馬券を購入します。

1口10HKドルから参加可能、ということでしたが、

窓口は20HKドルから購入可能で、あらかじめ“現金購入券”を100HKドルで購入し、

現金購入券で投票する場合は1口、10HKドルから購入できるみたい。

海外競馬はなれていないので、こういうのも手探りだよ。。

 

この日は天気が良くて気持ちが良かったです。

香港郊外の背景がまた良いですね。

パドックの様子。

 

場内のフードコートで食べたフライフィッシュカレー。

日本のカレーライスに比べるとちょっとカレールーが少なかったですが、

ま、これも海外競馬場の特徴、ということで…。

 

数レースを観戦しました。

久しぶりの競馬観戦は充実したひとときでした。