さて上野に行ってきました。

この街は最近、外国人観光客が多くて、

インターナショナルな雰囲気ですね。

 

アメ横の入り口。

ここは朝ドラ『あまちゃん』で小泉今日子演じる春子がキャリーケースを

引きながら通ったところですね。

誹風柳多留発祥の地の記念碑。

以前からシアター上野に行く途中にこの碑の前を通り、

気になっていました。

この階段のところには以前、似顔絵描き屋がいて、

かつて自分も描いてもらったことがあります。

最近は見かけなくなりました。

 

さて、今回はストリップを観にシアター上野に来ました。

席を確保して、昼食をとりに外に出ました。

あらかじめ席を確保しないとここはすぐに満員になります。

上野駅出てすぐのところにあるめん処つるやの天玉そばといなり。

うん、しっかりとした味でおいしかったです。

その後、劇場に入ります。

 

今回も満足のショーでした。

この日の踊り子のひとりは新井見枝香さん。

この方はかつてカリスマ書店員として書店で働きながら、ストリップ嬢になったという方。

自分がシアター上野に初めて来たのは2010年。

この新井見枝香さんの異色の経歴が気になり、新井さんのパフォーマンスを観に行ったのが

きっかけです。

当時はまだデビュー間もなかったですが、もう踊り子としてはこなれた感じがします。

その他の踊り子のパフォーマンスも圧巻でした。

この日も場内は満員でした。席を確保できてよかった。

ストリップは常連客が多いんですよね。

自分はまだビギナーですが、常連さんが同士で

「ヨネさん、最近、ミカド行った? オレ、昨日行ったんだけどね・

 〇〇ちゃんが今、出てて…」なんてコアな会話をしています。

 

上野駅前の松屋で食べたハンバーグカレーと豚汁セット。

本当は御徒町駅前の日乃屋カレーに行きたかったのですが、

店舗改装なのか営業していなかった。残念。

ま、松屋のカレーもおいしいですけどね。

 

この夜は蔵前のゲストハウス FOCUS蔵前に泊まりました。

きれいな施設でよかったです。

翌朝、蔵前駅前の珈琲館で食べた朝食セット。

珈琲館、たまに見かけますが、初めて入りました。

注文はQRコードを読み込んでスマホでするスタイル。

このホットドッグもおいしかったです。

今回の上野紀行も充実しました♪