本日もブログご覧いただき

有難うございます。

 

福岡県みやま市にて

 「月2整体指導室」

という店名で整体やってます。

 

・「月に行く」ぐらい夢のある

          整体院に!

・1ヶ月に2回ほどお越しください!

 

という意味込めて名付けました。

自己紹介はこちら 

 

 

 

「二宮整体」という整体法になります。

 

マッサージなどとは別ものです。

興味のある方はぜひ一度

ホームページをご覧下さい

二宮整体アカデミー協会 

 

 

 

You Tubeでも、講師の先生方が

いろんな話しされてます。

そちらもぜひご覧ください。

 

 二宮整体アカデミー

 

 

 

月2整体指導室

    公式ラインです。

ご予約、お問い合わせなどありましたら

友だち追加して、メッセージお願いします。

 

 

月2整体指導室

 

 

 先日、二宮整体アカデミーの

広島セミナーに参加してまいりました。

 



今回は、講師に理事長の藤山先生

副講師の大久保先生

参加してくださいました。

 

久しぶりに藤山先生

お会いしたのですが

すごく気さくな方です。

 

今日は、午前中に、

合唱行気法

」をじる、

」をるということ

 

気を相手に送ることを

愉気」といいますが、

愉気を受けて、

相手がどのように

えてくれるのか。

 

それを、初めて参加の方も

いらっしゃいましたので、

すごくわかりやすく、

誰にでも実感できるように

講義実技ありました。

 

 

頭部第二調律点

交感神経の緊張を緩め

頭の緊張を緩め

眠りに深く関係するところで、

ここが調整できれば

腹直筋まで調整できて、

前の水かきまで緩める、

という実技で、

皆さん、驚きと実感で

満足の午前の基本セミナーでした。

二宮整体は

感動の整体」と言われていて

身体じてく、

それを体感することで

本当の感動が生まれる

という整体です。

 

午後からは、

まずは、大久保先生から

」の使い方の講義から始まり、

肩こりの急所でもある

下頚調整点」の

4指の使い方、

置く場所、

親指の位置、立て方、

丹田の乗せ方、

相手の肩の寄せ方、

相手が「

自分が「

という関係性を作る方法など

事細かに指導ありました。

 

明日からの、

肩こり」の実践での

手技が楽しみになりました(笑)。

 

続いて、

藤山先生から

梅雨時の汗の内攻の話しから

始まりました。

 

いかに汗をかくか、

汗をどう処理するか

これが重要ということです。

 

汗は体温調整

毒素、余分な塩分

排泄するのはもちろんですが、

体内の疲労物質も排出してくれる

作用もありますので、

をかける身体って

夏場は特に重要ですね。

 

夏のお風呂で汗をかき

上がってすぐに

扇風機にあたり

汗を内攻させてしまうと

身体には様々な症状

もたらします。

 

汗の内攻が

にくると頭痛片頭痛

消化器にくると下痢腸炎

泌尿器にくると喉の痛みなどの

症状の原因となります。

 

お風呂上りは

クーラーの部屋なんて

最高に気持ちいいのですが

クーラーや扇風機の

あたるのは

止めといた方が良いでしょうね。

 

風呂上がりに、

エアコンの前に立って

背中から風を受けたり

してませんか?

 

夏場は特に

背中から風を受けると

心臓に負担をかけて

しまいます。

 

怖いですよね、

心臓関連した症状

 

 

続いて、

大阪551蓬莱の肉まん、

エビシュウマイの

お話しありまして(笑)

 

それからの

 

頭部第調律点

胸椎

腰椎

これらの551の

調整の説明と実技です。

 

やはり「眠り」と「呼吸」は

日常生活を「全生」するための

要ですから、この3か所は重要です。

 

頭部第5調律点は

眠り呼吸器

体温身体の鈍り

深く関連するところで,

後頭部にある

外後頭隆起の周り、

ブヨブヨしたところ、

あるいは、

硬結のあるところ

異常感のある所を

逆側の手と合わせて

愉気します。

 

ちなみに

頭部第5調律点から

頸椎1番までの間を

「頸上」といって

脳内の血流と関連する箇所に

なります。

 

次に

胸椎5番ですが

発汗呼吸器と深く関係して、

汗をきちんとかける身体にする

箇所でもあります。

 

風邪ひいて熱が出たら

熱が下がるときに

汗をかいたりしますよね?

それを調整しているのが

胸椎5番になります。

きちんと熱を出して

きちんと汗をかいて、

風邪をきちんと経過させる。

それで身体はストレスや

身体の一部分の偏った疲労の無い

元の状態に自然治癒してくれます。

風邪の効用」というやつです。

 

汗かけないと、風邪をこじらしてしまい

1週間2週間

なんか調子悪い

なんてことになります。

風邪は万病のもとですからね、

きちんと経過させたいです。

 

汗をかきにくいのも良くないですし

かきすぎるのも良くないですよね。

汗のかき過ぎは皮膚呼吸に

負担をかけますから。


まずは観察します。

椎骨の捻じれは泌尿器の異常、

飛び出しは呼吸器の異常、

4番5番とくっついてるようなら

半分風邪引いてるような状態。

クーラーガンガンで汗を内攻させたら

一気に5番は悪くなります。


三段抜きで椎骨の弾力を取り戻し、

整圧で二側、三側、の緊張、弛緩を

調整する手技を実践しました。

 


それと、

腰椎番。

ここは、大脳と関連していて、

腰椎1番二側は大脳緊張状態

表すとされていて、

緊張を緩めてあげると

ぐっすり眠れるようになります。

それから、皮膚

腰痛寝腰(朝起きた時に腰が痛い)

などの症状にも効果的な場所です。

 

深い眠りは、

日中の生活を活動的に

してくれますから、

大事ですよね。

 

背骨と骨盤が

元気になれば、

日々の健康を実感できます。

 

食事、排泄、睡眠、

きちんとできてこその

心地よい日常です。

必ず、も変われます。

 

続けて貰えれば、

日々の身体の変化を

感じてもらえます。

二宮整体アカデミーの整体を

生活習慣に取り入れて

みませんか?

 

 

月2整体指導室

公式ラインです。

 

月2整体指導室

 

 

↑  ↑  ↑

ご質問、ご予約はこちらから。

 

 

 

 

 

今日も整体通じて

皆さんの身体に触れられたことに

感謝します。 

 

   🌜月2整体指導室