本日もブログご覧いただき

有難うございます。

 

福岡県みやま市にて

 「月2整体指導室」

という店名で整体やってます。

 

・「月に行く」ぐらい夢のある

          整体院に!

・1ヶ月に2回ほどお越しください!

 

という意味込めて名付けました。

自己紹介はこちら 

 

 

 

「二宮整体」という整体法になります。

 

マッサージなどとは別ものです。

興味のある方はぜひ一度

ホームページをご覧下さい

二宮整体アカデミー協会 

 

 

 

You Tubeでも、講師の先生方が

いろんな話しされてます。

そちらもぜひご覧ください。

 

 二宮整体アカデミー

 

 

 

月2整体指導室

    公式ラインです。

ご予約、お問い合わせなどありましたら

友だち追加して、メッセージお願いします。

 

 

月2整体指導室

 

 

 

今回は、前回に続き

5月の大名愉気の会の

先生の話しの続きです。

前回、書ききれなかったので。

体癖の話しになります。

 

「典型的な8種体癖の人の話しですが、

 今日から3日ぐらい前から

 「きつい、きつい」って言ってるんですね。

 その人は北の方の出身だから

 汗腺、毛穴ですね、それが少ないから

 暑さに弱いんだっていうんですけど、

 まだ、そんな暑くなかったでしょ?

 

 まだ扇風機使うかどうか迷うぐらい

 なんだけど、もうそういう体癖の人は

 これぐらいの湿気できつい、きついって

 言ってる。それとまた、8種体癖の人は

 汗をかかない

 

 以前、夏場に天神の町で

 出くわしたんだけど、

 ゆでだこみたいになってる、

 見ると汗をかいてない。

 その人も言ってたけど、

 全く汗をかかないそうです。

 

 そもそも論でいうと、なんでそういう

 体癖ができたんだろう?

 という考え方もできるんですよ。

 よく言われるのが3種体癖の人が

 何を食べても、胃袋頑丈にできてて、

 何を食べても栄養吸い取れる

 ような身体をもってる人達っていうのが、

 人間の中に存在するといわれてます。

 

 おそらくだけど、いわゆる飢餓状態

 気候変動などの理由があって

 食べ物が何も無いような状況というか

 何も無い時代、そこを生き延びるため

 草の根っこをかじってでも

 普通に生きていけるような体癖の人が

 いないと人類絶滅しちゃう

 わけですよね。


 じゃあ、8種の人は何のために

 存在してたんだろう?となると、

 ダン先生に言わせると、

 8種の人の腎臓働き方

 海に潜る海女さん、みたいな、

 水の中をずーっと動いて、

 呼吸するときにポッと出てきて息吸ったら

 またずーっと動くっていう状態の、

 赤血球の働きがちょっと特殊

 というんですかね、

 それに近いそうなんです。


 だから、らす、

 ない酸素の中でらしていく

 ってことを考えた時に

 8種の人って非常れている、

 だれがそんな生活するんだろって

 思いますけどね。

 それこそ海女さんですよね(笑)。


 まあ、各体癖にはそういう

 働きがあるんじゃないかって言われてて、

 まあ、そんな風に各体癖

 見てみても面白いんじゃないかと。(笑)


 8種という捻じれ体癖というのは

 腎臓泌尿器にかけて

 働きに特徴があって、

 おしっこを我慢すると

 身体が捻じれてくるんですね。

 

 腰椎3番で捻じるんですが、

 それを超えると腰椎5番まで下がって

 腰椎5番は前後ですから、

 前かがみになって我慢しだすん 

 ですよね(笑)


 体癖の分け方でいうと

 奇数種の方が働き方が過剰

 偶数種の方が働きが停滞しやすい、

 そうすると、8種の人は腎臓の働きが

 停滞しやすい、だから、

 浮腫みやすかったりして、

 体液循環停滞しやすい、

 各体癖そうなんですが、

 との関わり合いなんですよ。


 捻じれ体癖というのは

 水分というか液体んで、

 液体していくという循環

 

 これが左右体癖だと栄養ですよね、


 前後だと呼吸ですから

 吸って吐いてになり、


 上下だと情報ですね、

 情報んで

 情報すという循環

 なんですね、


 各体癖にそういう循環があるんですけど

 8種体癖で、腎臓の働き

 ということからすると

 腎臓は二つ、ゆで卵みたいなのが

 二つあってそこで血液をろ過して、

 尿酸水分に分けるみたいなことを

 ずーっとやってるんですが、 

 

 二つある臓器って必ず片方ずつく、

 呼吸器も両方いっぺんに

 くたびれることはなく、

 片方いてるときに、

 片方むということみたいになってる

 ようですが、腎臓がもともと

 二つあるというのは、夏用冬用

 だって言われてます。だから、

 がばかばか出るような時期

 働いてる腎臓と、がぴたっと

 出なくなって、身体循環

 させないといけないような時の腎臓がある。

 

 が分かりやすいですけど、

 目は実は遠い方を見る用と、

 近い方を見る用があるって

 いわれてます。


 特に左右体癖の人、特に3種の人が

 疲れを訴えやすいといわれてますが

 それは片方りやすいんですね。

 

 遠くを見て、近くを見てを繰り返すと

 いいけど、だいたい固定されるでしょ、

 パソコン見たり、本読んだり、

 小一時間ぐらいずっとその作業を

 するわけですから、

 

 そうすると近い方ばっかりを

 使ってるんで、

 遠くの方が余計に

 くだびれることになる、


 遠くばかりをずっとてると、

 近くの方が

 無理することになる、

 それで左右差出るからだと

 いわれてて、


 活元運動をやると

 左右体癖修正にもなるって

 いわれてます。そうすると、

 二つある臓器はどれでもそうなんじゃ

 ないの?とも思ったりしますが、

 その辺はまだ今ずーっと観察中です。


 女性の卵巣も片方ずついているそうで、 

 中には、二カ月おきに月経がくなる

 という人もいるそうで、そういう影響も

 あるんだなー、と思ってたことも

 あるんですが。人間の左右にある

 臓器は片方ずつ動いてるんだという

 ことなんですよね。

 


 血液型占いとか好きな人

 いますよね(笑)。

 もともとその原型、というか、

 発想的なもの、

 

 人が求めてるものの中

 血液型占的なもの

 あるんじゃないか、

 

 明確分析できる、分類ですよね、

 カテゴリー別にしてしまう、

 体癖もそういうことに

 入り込みがちなんですよ、


 あなた怒りっぽいから7種ね、

 とか、

 集中力があるから9種よ、

 みたいな、

 

 血液型占いに非常に似通った

 形になってくるんですが、

 よくよく考えたらわかりやすいんですが、


 あなた背が高いから上下体癖よ、

 なんて決めたとて、

 言われた方からしてみると

 だったらどうなんだっよって

 話しになりますよね。

 


 裕介先生が生前心配されてた

 ことですが、このままいくと

 体癖血液型みたいに占い

 なっちゃうんじゃないかと(笑)

 

 多分、手相とか人相とかあるでしょ、

 あれは、もともと占いじゃかった

 はずなんですよ、


 ヨーロッパに骨相学というのが

 昔あったそうで、の形やらの形で

 その人のいろんなものを

 分析しようという、

 らは背骨ますけど、

 それを骨の形で観るという、

 それも最終的には占いみたいになって

 途絶えてしまったそうなんですが、


 体癖はそういう風に

 なっちゃいけないって、

 それで、裕介先生

 「勢点」「元点」みたいなものを

 あみ出したのだろうと思うのですが。」

 

というお話しありました。


体癖って知れば知るほど

面白いのですが……。

整体のことを知らないと

 はて? という内容でした。

 

体癖のことを知らない方は

ネットで検索してみてください。

すごく面白い世界になります。

 

二宮整体では体癖のことは

体質として継承しています。

 

体癖のことは脳科学先生や、

本当に、とにかく、

いろんな方がいろんな先生と呼ばれてる

皆さんが

独自研究を加え

幅広い世界になっています。

 

整体の世界の魅力の一つでもありますね。


先生の話にもありましたが、

占いみたいになっちゃったら

方向性わってくるのですが

占いみたいに捉えると

いろんな人が体癖というその世界

込みやすいですよね。

なので、占いみたいな方に

変わりやすいのかもしれません。

良いことではないのですが。



あくまでも、整体の

1つの考え方というか、

整体の1つの方法として

体癖論というものが

世の中に広がるのが本当なのでしょうが、


整体仕事としてやってる

人達だけが体癖を詳しく

ってなると、

それはそれでもったいないような

気もしますね。正直なところ。

怒られるかな?こんなこと書くと(笑)

 

二宮整体アカデミーの

広島セミナーこの前まで

体癖の勉強あってましたが、

それと、同じ内容で説明できますので、

ご興味ありましたら

整体操法受けた後にでも

少しはお話しできますので。

良かったらどうぞお越しください。

 

 

 

月2整体指導室

公式ラインです。

 

月2整体指導室

 

 

↑  ↑  ↑

ご質問、ご予約はこちらから。

 

 

 

 

 

今日も整体通じて

皆さんの身体に触れられたことに

感謝します。 

 

   🌜月2整体指導室