本日もブログご覧いただき

有難うございます。


福岡県みやま市にて

 「月2整体指導室」

という店名で整体やってます。


・「月に行く」ぐらい夢のある整体院に!

・1ヶ月に2回ほど来てもらえると幸いです


という意味込めて名付けました。

自己紹介はこちら 




「二宮整体」という整体法になります。


 

マッサージなどとは別ものです。

興味のある方はぜひ一度

ホームページをご覧下さい

二宮整体アカデミー協会 


You Tubeでも、講師の先生方が

いろんな話しされてます。

そちらもぜひご覧ください。

 整体的な生活ということで

「整体生活」というのですが、

大事なポイントが

いくつかあるのですが、

おそらく、皆さんそれぞれの

整体生活があると思いますので、

自分なりに大事にしてることを

今日は書いてみたいと思います。


まずは、「食べすぎない」

1週間のうち2〜3日は、

夕食だけの1食で過ごすようにしてます。


空腹の時間をできる限り

つくるようにしてます。

消化器系と、

腎臓、肝臓もひと休みですね。

腸も元気になりますよ(笑)

食べ過ぎて胃袋が大きくなると

心臓を圧迫して負担かかる

そうです。そのために高血圧や

肩こりなどの原因にも

なるみたいですね〜。

左の骨盤にも影響してきますので

循環器系の働きが弱くなり

浮腫みの原因にも。


サプリメントなどに

頼らずに、食べた物から

身体に必用な栄養を

キチンと吸収できる状態に。

サプリメントを摂取すると

身体の吸収力が落ちて

副交感神経の働きが

弱まるそうですよ。


それと逆に、たまには食べ過ぎる(笑)

やはり、消化器系も休ませてばかりじゃ

強くなりませんから

たまにはハードなトレーニングを(笑)


次に、「冷やさない」です。

特に「足」ですね~。

今の時期なら靴下を重ねて履いてます。

ユニクロさんのヒートテック靴下も

愛用してます。

足の甲に身体を温めるところが

ありますので、そこを

冷やさないことですよね。

足の冷えは、

腰痛、よく眠れない、胃腸の不調

潰瘍性大腸炎などの原因になるそうです。

あと、腎臓にもかなり影響あるみたい

ですね。通風の症状が年に1回必ず出てた

方が、足冷やさないようにして、

全然出なくなったよ☺、と

おっしゃってました。


それから「乾き」ですね。

水分補給はホントに大事にしてます。

昼ご飯食べずに、水ばっかり飲んでるんで

周りの方に、

「水だけで生きていけるね(笑)」

とか、よく言われます(^_^;)

季節事の水分補給のやり方が

ありますので、それに合った方法で。


あとは、「活元運動」「合掌行気法」と

「整体操法をうける」ですね。


整体生活の自分なりの目標は


身体の異常を感じる前に

身体が自然と治してくれる、

それぐらい敏感な身体を作ること。


なのですが、おそらく

そこまでは無理だと

思います(^_^;) ので、


肝臓とか「沈黙の臓器」とか

言われてますが、調子悪くなったら

きちんと調子悪いな、と感じれる身体に、


大きな症状や病気になる前に

身体が敏感に対応して

自然治癒してくれるように、


風邪ひたり、熱がでても、

免疫力のおかげなのだから

薬に頼らず、

風邪を身体の回復機能として

きちんと経過させる、


コロナとかインフルとかにも

怖がらず、

もし、罹っても

自分の身体がウイルスを取り入れて

身体をより強くするための

自然な作用なんだから、

きちんと経過させる。


そんな生活と

そんな身体を目指してます。☺


今日も整体通じて

皆さんの身体に触れられたことに

感謝します。


     🌜月2整体指導室





 余談ですが

先生よりこんな話し

ありました。



「整体の定義のうちの一つとして

 服装もそのうちの一つかと。」


「金髪、ピアスにTシャツ、短パンで

 身体モミモミして、整体しました、

 なんて言っても、どんなに上手くても

 そんなの整体とは、認めんぞ!」


そんな考えの先生もいらっしやるようで

袴はいて、正装しろとまでは

言いませんが、

相手の身体に触れることに対する

礼儀として、

やはり、正装というのを

大事にして欲しい。


という話しありました。

野口晴哉先生のお弟子さんで

東京支部長をされていた

柳田先生というかたが、

最初にスーツスタイルで

整体されたそうです。


二宮先生もスーツスタイルでした。

二宮整体アカデミーの講師の先生方も

スーツスタイルです。


自分も、一応、整体するときは

この服装、ときめてるんですが、


無印良品の黒シャツ。


すごくお気に入りで。


スーツスタイルにするのが

まだ早いような気が、

というか、生意気のような

気がしてたんですが

ちょっと考え直そうかと思います。(笑)