2026年1月のこと![]()
もう病院行くまで寝正月で過ごすしかないのか
と諦めてましたが
自分で検索しまくって病名にアタリをつけた中に
「関節リウマチ」もあったので
ダメ元でリウマチ専門の病院に電話
なんとかその日に受診できました
ドックではγーGT173
その日の血液検査では114
あれ?やっぱり疲れが原因?アルコール?
膠原病の検査結果が年明けだそうです
結局このしんどさの正体はわからずじまい....
ところが忘れもしない12月28日の深夜
突然の両肩の激痛で目が覚めました
何が起こったのかわからないまま
寝返りもできないほどの痛みで汗が止まらない!
でも異常なしんどさもあるので起きたくない....
痛い しんどい 寝たい の繰り返しで
苦しみながらいつの間にか意識がなくなっていました
起きた時に感じたのは
体がベッドに押し付けられているかのように重い
インフルエンザ感染の高熱で動けない時に似ていて
とにかく起き上がることがきつい
年末年始のお休み時期だし
家族には申し訳ないけど横になって過ごしていても
同じ姿勢で長時間いると体中に痛みがでてきます
両肩の痛みで服の着脱も難しくなり
子供に引っ張って脱がせてもらいながら
今度はふくらはぎが痛くなってきて
歩くのも 料理で立ってるのも10分が限度な程です
一体どうなっているのか自分の体は????
地獄のようなお正月を乗り越え
ようやく内科受診日を迎えました
まずは血液検査
手首から始まり体中が痛いこと伝えると
リウマチ因子の検査も追加してくれました
一週間後の結果はγーGTは114と下がり
肝硬変や肝炎も陰性でした
ただドックではなかったのに
CRPがほんの少し出ていて0.34
これも更年期症状ですか?と問うと
「ほんの少しでも炎症があるのは気になる」と
先生はこの部分がひっかかっているご様子
リウマチ因子は9で範囲内ではあるけど、
翌日にリウマチ病院の予約があると言うと
そちらでリウマチの可能性もよく診てもらってください、とのこと
リウマチの病院でも
リウマチ因子陰性、でもCRPは0.43
ここでもCRPが気になるので再度の血液検査となりました