12月から約2カ月の間
色んな症状が次々に出てきて
ただただ痛いしんどい
原因がわからない不安で
精神的にかなりきつい日々を過ごしていました
1月末の状況は、
起床が困難、両肩の痛み、しゃがめない
右手首・指のこわばり、階段をのぼるのがつらい
歩くのつらい、着替えがつらい
日常生活が困難、仕事に支障がある
とにかく痛い!
この頃はなんとか原因と対処法を知りたくて
ひたすら検索しまくって考えていたことは
●ホットフラッシュ、手のこわばり、バネ指、肩の痛み
→年齢的に更年期障害?
●エクエル、桂枝茯苓丸、プラセンタ注射、HRT
→今のところ効果なし
(3年前にソイチェック:Level.5でエクオール値問題なし
エクオール減少が原因ではない?)
●ステロイド注射の翌日から2日間、なぜ痛みがなくなったのか?
●倦怠感、動きにくい進行状況から多発筋炎?
→CK値は低いままなので筋肉の炎症ではない?
●γGT・CRP・白血球数高い(ESRは不明?)
→リウマチ性多発筋痛症?
(両肩激痛出る前のドック、リウマチ専門病院の検査では
白血球数・CRPは高くない)
●人間ドックで右目だけ急に視力低下
→要精密検査(未受診)※昨年まで異常なし
仕事でも右目が見えづらい 目のちらつき 巨細胞性動脈炎?
これかな?いやいやあれかもしれない?と悩んで
体の状態と検査結果から推測し
最終的に消去法で多分『リウマチ性多発筋痛症』だ
と自分では結論づけてました
ただそれでも疑問もあって
CRPの数値がそこまで高くない
最初は手指症状から始まっていること
これについては
「CRP値が低いリウマチ性多発筋痛症もある」
という論文も見つけましたが
症状説明では「高いCRP値」が診断基準の1つだし
また
手指症状も「稀に」や「10%程度の割合で」など
ほぼ小関節の症状はないよ という記述が多く
しかも
深夜の両肩の激痛からは急激に悪化しましたが
12月あたまの手指症状からはゆっくり進んでいるような??
だんだんわからなくなっていたのが本当のところです
ネットって便利で何でも調べられるけど
だからこそ余計に混乱することにもなりますね.....