12月から約2カ月の間

 

色んな症状が次々に出てきて

ただただ痛いしんどい

原因がわからない不安で

精神的にかなりきつい日々を過ごしていました

 

 

1月末の状況は、

 起床が困難、両肩の痛み、しゃがめない

 右手首・指のこわばり、階段をのぼるのがつらい

 歩くのつらい、着替えがつらい

 日常生活が困難、仕事に支障がある

 

     とにかく痛い!

 

 

 

この頃はなんとか原因と対処法を知りたくて

ひたすら検索しまくって考えていたことは

 

 ●ホットフラッシュ、手のこわばり、バネ指、肩の痛み

  →年齢的に更年期障害?             

 

 ●エクエル、桂枝茯苓丸、プラセンタ注射、HRT

  →今のところ効果なし

  (3年前にソイチェック:Level.5でエクオール値問題なし

   エクオール減少が原因ではない?)                                                              

 

 ●ステロイド注射の翌日から2日間、なぜ痛みがなくなったのか?                                                          

 

 ●倦怠感、動きにくい進行状況から多発筋炎?

  →CK値は低いままなので筋肉の炎症ではない?                                     

 

 ●γGT・CRP・白血球数高い(ESRは不明?)

  →リウマチ性多発筋痛症?

 (両肩激痛出る前のドック、リウマチ専門病院の検査では

  白血球数・CRPは高くない)                                                                                        

 

 ●人間ドックで右目だけ急に視力低下

  →要精密検査(未受診)※昨年まで異常なし

  仕事でも右目が見えづらい 目のちらつき 巨細胞性動脈炎?  

 

 

 

これかな?いやいやあれかもしれない?と悩んで

体の状態と検査結果から推測し

最終的に消去法で多分『リウマチ性多発筋痛症』だ 

と自分では結論づけてました

 

 

 

ただそれでも疑問もあって

 

 CRPの数値がそこまで高くない

 最初は手指症状から始まっていること

 

これについては

「CRP値が低いリウマチ性多発筋痛症もある」

という論文も見つけましたが

症状説明では「高いCRP値」が診断基準の1つだし

 

 

また

手指症状も「稀に」や「10%程度の割合で」など

ほぼ小関節の症状はないよ という記述が多く

 

 

しかも

深夜の両肩の激痛からは急激に悪化しましたが

12月あたまの手指症状からはゆっくり進んでいるような??

 

 

 

 

だんだんわからなくなっていたのが本当のところです

 

 

 

 

 

ネットって便利で何でも調べられるけど

だからこそ余計に混乱することにもなりますね.....