株の話ではなく

米の話です。

昨日、末娘が米を送ってきてくれました。


5キロ入りの

特別栽培米魚沼産コシヒカリ。


今蛯んちで食べているのは

三重県産コシヒカリ。


それが明日で無くなる予定で、

米専用冷蔵庫内には

ミルキークィーン10キロ入りが

1つ入ってます。

新米が出るまで

保存されてる米は持つのかな?


今日は立秋。

はやく出回る新米は

お盆辺りに収穫して出てくると

思うのですが‥

大好きなミルキークィーンは

9月後半ならないと

出回らない気がします。




昨日は

リュウセイにコシヒカリで

おむすびを作ったら

ほろほろと米が崩れて

食べにくいと注意されました。


これまでは

おむすびする時は

ミルキークィーンだった為

もっちりしてて

冷めても美味しいご飯でしたので

今までとは違う米だと気付いたのでしょう。


そして、米ひとつで

こんなに差があるとは

リュウセイも思ってなかったんでしょうね。


もうすぐお盆がやってきます。

家族が集まる日には

やはり美味しいご飯でもてなしたい💕

いよいよ保存してたミルキークィーンの

出番ですね💪




写真は

今朝撮ったガーデンシクラメン。


この暑さの中

新しく花が咲きました♪

しかも

蕾も3つ見えています。

こんなこと初めてです✨