私が生まれる前に

父方の祖父母は亡くなっており

写真でしか知らない。

しかも

祖父の顔は写真で見たことはあるが、

祖母の写真は見たことがない。

実家にはあるのだろうか?


よく母が

「貴女はお祖母さんそっくりの髪質ね。

綺麗なウェーブの癖毛で

真っ白な髪だったのよ」と云う。

そうか、私の毛は

おばあさん似なんだな照れ

ちょっと嬉しくもあり

真っ白な髪と聞いて、

私も将来真っ白になるのかな?

なーんて思ってる。


私の名前は

祖父の名前の1文字をもらってる。

他の兄弟は全く

祖父母の名前とは関係がなく、

私だけが受け継いでいる。


祖父は立派な人だったらしい。

多くの人から尊敬され

英語も話せたので

近所の人にも教えたりしていたと

聞いたことがある。


名前は一文字貰ってるが

わたしは立派でもなく

英語も苦手だ(笑)

これは似てないな、、、😅


昨日、祖父が寄進した桜を見に行ったと

日記に書いた。


おじいちゃんとは顔を合わせてないけど

桜の木を見る度に

おじいちゃんを感じられる。

折れたり朽ちていても

懸命に毎年花を咲かせている。

春生まれの私を

応援してくれている気がするので

毎年桜に会いに行ってる。


今年も咲いてくれてありがとう🌸

撫でてお礼を言ってきた