畑の作物で

絹さやはもう終了したので

10日ほど前に抜いた。

スナップエンドウも

そろそろ終盤である。

今日収穫したもので最終かと。


残るは

実えんどうとそら豆かな。


豆は豆でも

豆科の花であるスイートピーも

そろそろ終わりが近い。

今日切花として切ってきたが

盛りは過ぎてしまったようだ。


これから先は

じゃがいもの収穫かな?


よく子どもの頃に

「イモ食ってプッ、マメ食ってピー」と

言ってた(歌ってた)が

豆=ピー

英語のピーに掛けてるのか???(笑)


それはまぁよいのだが

ちょっとした悩みがある。

この時期はオナラがよく出るσ(^_^;)

それは豆を食べてる所為なのか?

わからない。

腸もすごく活発に動いてるようで

お腹の中でポコポコと音がする。


豆を食べてオナラがよく出るのは

私だけなのかな?

余りのガスの多さに

ちと気になった。


キタナイ話でごめんちゃい🙏