【交流分析】ZOOMで受講後に思ったこと | 思春期でも反抗期でも♡親子の関係を今よりもっと笑顔で、もっと心地よく

思春期でも反抗期でも♡親子の関係を今よりもっと笑顔で、もっと心地よく

最近、子どもの言動にイライラ・モヤモヤしていませんか?
思春期だから?反抗期だから?
親子関係はいつからでも変えることができます。
せっかくの子育て時間を笑顔で心地よく過ごしませんか。

占いと心理学であなたらしさを輝かせたいキラキラ

天体色数セラピストのeicoです

 

 

天体色数協会の代表のゆみっちこと

最上ゆみさんは20年以上

大阪で心理学を教える講師もされています

 

 

以前からゆみっちの心理学講座を

受けてみたいなとは思っていましたが

なかなか大阪へ行く決心がつきませんでした・・・

 

 

それが

ZOOMを使ってのオンライン心理学講座が決まり

昨夜、自宅で受講することが出来ました

 

 

便利な時代ですね~

 

 

 

今回のテーマは

私も大好きな心理学の理論のひとつ

『交流分析』を軸に

 

『自分を知る』

 

 

うんうん、大事!大事!

 

 

ゆみっちの講座は

分かりやすさはもちろん

安心感があるんです

 

 

そして

最近私がハマっている

ジャニーズのライブに絡めた

たとえ話もしてくれる気遣いも

 

 

盛りだくさんの内容なのに

終わる時間も延長しないのがさすが

 

 

あっという間の2時間でした

 

 

 

 

実際、私も交流分析を学んで

ガラっと親子関係が変わりました

 

 

『私は母親なんだから

きちんと子どもを育ててあげなきゃ

 

『子どもが言うことをきかないなら

もっと厳しくしなくては子どものためにならない

 

『どうして同じことを

何度も言わせるのーーーむかっ

 

 

以前はこんな感じで

いつもイライラしてしました

 

 

うざい・・・ゲラゲラ

 

 

でもね

自分と相手のやりとり=交流を

しっかり分析して実践していくと

親子の関係がどんどん変わっていくんです

 

 

そもそも『育ててあげなきゃ』なんて

子どもが自分で成長していく力を

信じてないんですよね

 

 

『子どものため』って

本当に子どものため?

私にとって

『都合のいい子どもにするため』

だったりして

 

 

『何度言わせるのーーー』って

私が勝手に言ってるだけだし

 

 

 

 

交流分析を提唱したエリック・バーンの言葉

 

 

『過去と他人は変えられないが

未来と自分は変えられる』

 

 

どれだけ過去を変えようとしても

どれだけ相手を変えようと思っても

変えることは出来ないんです

 

 

『あの時、あんなこと起きなければ・・・』

『あの人が、あんなこと言わなければ・・・』

 

 

そんな風に考えていると

いつまでたっても苦しいまま

 

 

でもちょっとだけ

自分の捉え方を変えてみると

感じ方が変わって

考え方が変わって

行動が変わる

 

 

すると

周りの人の言葉も行動も

変わってくるんですよね

 

 

自分も周りも変わると

未来も変わっていきます

 

 

交流分析、オススメグッ

 

 


天体色数®鑑定はコチラから

 

天体色数®講座はコチラから