昨日、フレームのピンが紛失して走行不能になったMyサイマコネクト🚲️


折り畳み機構の状況を確認。

貫通していたピンの填まっていた穴は6mm~7mm

フレーム側にはタップは切られていない。

M6のボルトを差すと、ゆるゆる。。。

圧入ではない?



フレームの内側を見ると、横穴が!

ふむ、下からピンを差して、ネジで抜けないように固定していたのか?🤔

横穴は3~4mm

とりあえず、3mmと4mmのイモネジ買ってくるかー!



とりあえず、ホームセンターで
M6×60とM6×65のボルトを調達。
そして、横穴に差すためのイモネジも購入!

これで治るか??

M6ボルトにシーリングテープを巻いて、圧入!!

(長さは65mmがちょうど良かったです!)

そして、横穴からイモネジで締めるーーーー!!!


。。。



あれ?イモネジが締め切らない。。。


ずーっとクルクル回るのだが、、、、、



まさか、、、、ネジ切れてる?????


ガーンガーンガーン


これは、ネジ穴切り直しか。。。笑い泣き

5mmで切り直して、M5のイモネジ買ってこないと。。。




ということで、M6のボルトを差して、横穴を5mmでタップを切り直し、M5のイモネジで固定!

しかし、売っていたM5のイモネジは長さが10mm

。。。仕方ないので、締めた後に糸ノコで切り落とし、

軽くヤスリがけ。




とりあえず、固定できました。


これで抜けたら、買い換えだな。。。


疲れたーー!