わんこのしつけって | 司な日々ーー司とおぃちゃんは仲良しこよしーー

司な日々ーー司とおぃちゃんは仲良しこよしーー

ホワイトシュナんの司さんとおぃちゃんのなんだかなぁな日々

みなさまおはにちばんわ


おぃちゃんです。


ふと、かの有名な某動画サイトで


犬 シュナウザー しつけ


で検索して、しつけの動画を見ていたのですが、


ふと、広告が目に・・・・・・


そのしつけかた間違ってる?


(・∀・)キョウセイホウカスラ


しつけ


Σ(゚д゚;)ナニコレ


犬は褒めても嬉しくない?!!


嬉しいは言葉がわかる人間だけ?!!!


人間様何さまだよ?!


っと犬は縦社会の生き物だと


従来言われておりますた


ええ


いまも言われている方々おります。


けど・・・・・・


力や、首をひっぱたり、無理やり仰向けにさせて拘束したり、

マズル(口)をつかんだり。。。


正直


やってて犬楽しそうですかな?


おぃちゃんは、楽しくないです。


きっと司にそんなことやったら、おぃちゃん


司に触れなくなる(´・ω・`)


犬だって感情あるお


おぃちゃんの知り合いのわんこさんなんて、おぃちゃんと目があったら、満面の笑みで


なでれ


っていってきたお


確かにね、このしつけ方で短時間でなおるかも知れませんが、


確実に短時間で、信頼関係が崩れていくと思うな(´・ω・`)


しつけは親子関係を作ることと一緒だよと


おぃちゃんのしつけの先生は教えてくださいました。


おぃちゃんもそう思います。


たまにしっぽが下がったまま嫌そうにお座りしたするわんこさん見ると、ざむねんなかんじがします。


みなさんはじぶんのわんこさん、一緒にいて楽しそうに過ごしてますか?


正直


おぃちゃんもまだまだ司さんの笑顔があまりみれません


けど、それなりにトレーニングは楽しそうにやってくれるし、


おぃちゃんも二年かかってますが、司と疎通ができてきているきがします。


ちょい変な話になってしまいましたが、なんか書かないといけないようなきがしたので



最終的に飼い主さんが自分で判断してやることなので、おぃちゃんの言うことがいちがいに正しいと


言うわけではないかもしれませんのであしからず


それでわ









ちょ


司な日々ーー司とおぃちゃんは仲良しこよしーー-100513_225532.JPG