人の命 誰が決めてる?その5 | カエルケロコのブログ

カエルケロコのブログ

乳がん再婚を経て
辛い事、奇跡だった事
嬉しかった事、趣味、好きなアーティストなどなど!
全て、心の整理をする日記を書き留めています

こんばんは

いつも訪問ありがとうございます

そして、いいねくださる方々

励みになっております



友達の弟さんが、癌宣告を受けて

治療で1回目の手術2021年の4月てした


既に、ステージ4と宣告されていたらしく

余命を言い渡されていたそうですが


その間

実のお母さんの認知と、

自転車で転んでからの寝たきり生活からの

家に引きこもる生活

お母さんは、一人息子のおじちゃんが

可愛くて仕方なかったから

おじちゃんも、お母さんの世話しようと

大変だったし

自分の治療どころでなかったよね


そのお母さんが

4ヶ月ほど前に亡くなって

やっと、自分の治療に専念でますって

LINEくれてた

てっきり、治るものと、勘違いしてた


その後、悪化して

腸捻転と腸閉塞を併発して手術したり


でも、兄弟で、血液の疾患をもっていて

血が固まりやすい疾患


なので、手術も、傷口がなかなか付かない


やっと、退院できたけど、

それは、もうこれ以上は治療不可能な

緩和ケアとなって


自宅で最後を家族と過ごすって

とても大切なことだし

もしかしたら、免疫力が上がって

いい方向に向かうかもしれないって


現に、私がお見舞い行った時

すごく元気で

また、会いましょうって言ってくれた


また、会いましょう!


また、会いたいってお嫁さん宛の

手紙に書いたけど、


おねえちゃん経由で

自分の弱ってく姿見せたくないんだって

男のプライドだね、、、


そうか、、、半分あきらめ、半分期待してた


これだけの、周りの人が

彼を心配して、祈ってるんだもん

聞いたら、生命力でてくるんじゃないって



お嫁さんは

ご主人の、願いを守って

会わせなかった

本人に、負担をかけたくなかったんだろう


おじちゃん、皆んなのこと

覚えてるかな?

思い出したりしたかな?


いろいろ、考えた


先週、嫌な予感がして

胸騒ぎが凄くて


そしたら、

友達の、弟さんでなく

友達の、愛猫が突然なくなってしまって


あ、おじちゃん、代わりになってくれたって

思ってた



でも、

さっき、夜、お姉さんからLINEで

今夜から、明日が山だと


もうダメらしい、、、と


頭は、真っ白です


今日も胸騒ぎがひどくて

朝から、変な行動してしまって


通勤中、車を、

どこかの敷地の、低い塀に

ガリガリやってしまった

慌てて降りたら、腰またやってしまって 

慌てて、会社に電話して

車擦って、腰までやってしまって

動けないので休みますと、電話しました




今日は、本当に嫌な日だった

仕事に行く気持ちにもなれず

ガリガリもそうだけど、

腰もそうだけど、


頭がもやけてる日


腰も股関節も痛いので

医者行って





そして、



帰って、夕食後

ソファーで歌番組観てたら


お姉さんから

朝顔撮った?ってメール


あと、亡くなった猫の代わりの

新しい猫の話


何個かに分かれて

届いたメールをひとつずつ見てたら


最後のLINEには




おじちゃん、危なさそうです

今日か明日みたい



また、血の気が引きました



最近、名前が浮かぶんです

フルネームが


お嫁さんと、

穏やかで笑顔の日々をこれからも

ずっとずっと送って欲しい


そう、毎日願って祈ってた


けど、最近、穏やかに、、って思うようになって

先が見えてるようで

とても怖かった


虫の知らせ

だったのでしょう


今日も祈りました

もう少し、もう少し待って!って

お嫁さんに伝えたいこと

伝えられた?


思い残すことない?


私は、後悔ばかりだよ

もう一度、会いたかったよ

会いましょうって

約束したのに


あれが最後なんて

思いたくないよ


もっと、もっと、お礼を

伝えなきゃいけないこと

たくさんあるんだもの



8月頭に、お見舞いに行き

もうダメと聞いてたのに

元気なおじちゃんに会って話せました

だから!今送らなきゃ!と

ニノさんでやってた桃🍑を贈りました

食べられないおじちゃんに

お嫁さんは、こんな美味しい桃

一生食べられないから、食べなよーって

無理やり食べさせてくれたと

手紙に書いてありました



皆んな、任せきりの

お姉ちゃんでごめんね


お金ばかり無心してる

お姉ちゃんでごめんね


それ、見てて

何も助言してあげられなくて

ごめんね


ちゃんと、やってくれて

立派でした

人生は、早くに閉じちゃうけど


あなたのやってきた人の為のこと

人の100倍はあります


次の使命のためかな?


今日、国葬でした


菅元総理の友人としての弔辞で


あなた、ほどの人はいないって


あれです

あなたはどの、人のために

自分を犠牲にしても

いつもニコニコしてる人はいませんでした


笑顔のまま、最後まで

笑顔のまま

お嫁さんに見せるのは

笑顔だけにしてあげてください


最後まで、無理させてごめんなさい


もう少し、頑張れ

もう少し、力抜いて生きていて欲しい


辛すぎるのよ

悲しすぎるのよ

虚しすぎるのよ

悔しすぎるのよ


歯車はどこで狂ったのかな


後悔先に立たずですね


最後まで、読んでいただき

ありがとうございました


気温差あるので

皆さん、体調管理には気をつけてくださいね


おやすみなさい💤😴