つかねこ推進員へと

引き継がれた・・・

塚口町の猫問題

 

この地域は未手術の猫が

何十匹と繁殖を繰り返し・・・

 

このままではいけないと思って

動いてくれた方のお陰でボランティアと繋がり

28匹の手術が済んでいます。

 

今は、11匹の猫が、落ち着いて

暮らしていましたが新たな問題が

 

3月某日

現場視察と今までの経由報告。

 

4月7日

町会会議へ初参加。

 

 

地域猫活動を進めるため

公園課・センター各所へ学校

連絡と報告などの事務的準備お願い

 

4月23日

猫の集まっていた建物が

ゴールデンウィークあけに

取り壊し工事が始まってしまいます。

 

急いで猫の餌場を違う場所へ誘導サポート

 

 

 

夕方になると10頭近くの猫が餌待ち。

 

4月25日

引き続き見守ります。

 

人通りも多く、子供も若いカップルも

地域猫を優しい眼差しで見て通り過ぎる人も

 

が・・・近隣の方達は野良猫被害で困っている人も多数おられます。

 

残念ながら、地域猫を嫌いになってしまっている方も

多く見受けられます。

 

猫も少しづつ移動してくれます。

 

町会主導の地域猫活動として給餌場所、ゴミ清掃など

役割分担をしてルールを決め活動して行けるように

人集めして、行こうと決まりました。

 

が......

 

5月3日

問題発生💦地域に住む男性が
激怒され、ボランティアスタッフにも
怒りの矛先が向けられました。
 
地域の野良猫問題を、よくしたいと思っていても
こちらの話しを聞いてもらえないとなると・・・
 
解決したくても、もう、それは
力になってあげたくても何も出来ません。
 
本当にそれは残念な事です。
 
急遽、会長さんとも話し合い
 

お腹も減って餌も食べられず猫も可哀想です。

 

5月4日

GW連続でアセアセこちらの町に出向き誘導のお手伝い笑い泣き

お困り相談は待ってはくれませーーん。笑い泣き

ネコシエーターさんとブルゾン着て現地へ自転車で向かいます。びっくり

 

通りがかりのワンコも応援!

 

地域猫の産みの親

黒澤泰先生もおっしゃっていました。

 

野良猫問題の怒りの矛先を

人や猫に向けるのは間違っている。

 

糞尿や、被害そのものに目を向け

問題解決、それ、自体を考えて欲しい。

 

可哀想なのは、TNRで生殖能力も奪われ

耳カットして地域猫になったのに

人の都合で一切、餌も、貰えなくなり

 

餓死して死んでいくボロボロのさくらねこの姿は・・・

本当に惨い事です。

 

 

餌やりさんには、地域猫活動の
腕章をつけてもらいました。
 

何とか知恵を絞り

つかねこ推進員も地域で人と猫の共存に向け

まだまだ頑張りたいと思います!!!!

 

プンプン

 

さて、来週はシェルター掃除もありアセアセ

翌日は譲渡会で啓発パネル展です!?