理不尽。
時々、お客様からお叱りを頂きます。熱い叱咤激励を頂くこともあります。
先日、お客様から「どういうことだ?」とお叱りを受けました。
詳しくお話を聞いてるうちに、???な事が、
腑に落ちないながらも謝りつつお話をさらに聞いていると、、、
どうやら他店での対応に不満があるご様子。(うちは無関係)
ホントにチョットした行き違いが原因のようです。
互いに勘違いしていたことに気がついた後、
「早く言えよ!」と激怒して出て行かれました。
ちなみに初めてご来店のお客様です。一度もご利用いただいていない人です。
ドコでどう勘違いなさったのかウチにクレームだけ持っていらっしゃいました。
どうしていいのかわからない悶々とした気分になりました。
でも、そのお客様に言いたい!
「そのクレームにつきましては当店ご利用の際は配慮いたしますので、どうか一度ご利用いただきたく思います。ていねいにご説明させていただきますよ!」
このままでは怒られ損なのでその分仕事下さい。(笑)
別件ですが、何件か連続で明らかに製造側に問題がある服が持ち込まれました。
先に気がつけば当店もトラブル回避できますが、気がつかずに洗ってしまえばトラブル必至です。
それにお客様にとっては困った問題であることには変わりません、、、
解決に対して助言や手助けしたケースもありましたが、メーカーがすでに倒産?らしく連絡が付かないケースも多々。
そんな商品作ってるから倒産するんでしょうか? (自業自得)
そんな商品作っちゃったから倒産しちゃったんでしょうか? (やってもーたー)
まさか倒産するからそんな商品作った訳ではないでしょうね! (確信犯)
いずれにしろ不景気なのかなーと思いましたが。
何か納得がいかない、なあ~