理不尽。 | クリーニング オオツカ の まじめな洗濯日記

理不尽。

時々、お客様からお叱りを頂きます。熱い叱咤激励を頂くこともあります。


先日、お客様から「どういうことだ?」とお叱りを受けました。

詳しくお話を聞いてるうちに、???な事が、

腑に落ちないながらも謝りつつお話をさらに聞いていると、、、

どうやら他店での対応に不満があるご様子。(うちは無関係)

ホントにチョットした行き違いが原因のようです。


互いに勘違いしていたことに気がついた後、

「早く言えよ!」と激怒して出て行かれました。


ちなみに初めてご来店のお客様です。一度もご利用いただいていない人です。


ドコでどう勘違いなさったのかウチにクレームだけ持っていらっしゃいました。


どうしていいのかわからない悶々とした気分になりました。


でも、そのお客様に言いたい!

「そのクレームにつきましては当店ご利用の際は配慮いたしますので、どうか一度ご利用いただきたく思います。ていねいにご説明させていただきますよ!」


このままでは怒られ損なのでその分仕事下さい。(笑)




別件ですが、何件か連続で明らかに製造側に問題がある服が持ち込まれました。

先に気がつけば当店もトラブル回避できますが、気がつかずに洗ってしまえばトラブル必至です。

それにお客様にとっては困った問題であることには変わりません、、、


解決に対して助言や手助けしたケースもありましたが、メーカーがすでに倒産?らしく連絡が付かないケースも多々。


そんな商品作ってるから倒産するんでしょうか?         (自業自得)

そんな商品作っちゃったから倒産しちゃったんでしょうか?   (やってもーたー)

まさか倒産するからそんな商品作った訳ではないでしょうね! (確信犯)


いずれにしろ不景気なのかなーと思いましたが。

何か納得がいかない、なあ~