ウィルソンインタ訳、ポプラさんありがとう! | 見上げれば、青空 ~羽生結弦選手に夢を託して~

見上げれば、青空 ~羽生結弦選手に夢を託して~

励まされ、受けとめられて、初めて人は、生きていけるのかな?

コメント、嬉しいです。
励まされないと、何もできない性質なので・・・・。
って、いきなり弱気?

フィギュアスケートの羽生結弦選手を応援しています。

苦しい程に結弦くんが好きな方、ようこそ!

本日2本目。
(羽生結弦展最終日レポ(その2)は、前記事です。)


NHK杯銀盤の軌跡展も、日本橋は今日が最終日。

結弦くんの公開練習のお知らせも、来ないねえ。
脳内、地味に待ち遠しさでいっぱいらしく、
また夢に出て来る有り様。今度は結弦くんも登場した夢なのに、訊けない私、という設定でした。あはは、さもありなん。

9/5までにはブライアンはメドちゃんの帯同でロシアに行くそうなので、
(国内のテストスケート)※みみゆんちゃんに感謝、




となると、
8月最終週がラストチャンスかあ。

でも、ここまで来ちゃうと、ACでいきなり新プロ判明っていう心臓の忙しい事態になるかもしれないね。うひー、今から深呼吸しておかないと・・(υ´Д`)。

ギャラガーさんのウィルソンインタ記事、ポプラさんも訳してくださいました。

ウィルソンがどのようにして振付の才能を開花させていったかという、最初の部分と、他のスケーターについての話も訳して下さってます。ありがとうございますo(^▽^)o

◆D.ウイルソンのインタビュー
https://ameblo.jp/popular2/entry-12399461870.html
(なぜか、リブログがうまくできなかったので、リンクのみですみません)


振付師に必要な能力として、コミュニケーション能力をあげていることに、頷かされました。

結弦くんが、コーチのことを話して欲しいと言われたときに、デイビッドが面白い人なのだと答えていたことが忘れられなくて。

自分でも言ってる。
「変わり者の叔父さんが似合っているんですよ。」って。

また、コーチが選手に求めていることと、選手の得手不得手やアピールポイントを把握しきれないままに振付しちゃうっていう残念な事態を起こさないためにも、コミュニケーションって大切だよね、ほんと。

今シーズンの三原舞依ちゃんのFSがウィルソン振付で、彼女の優雅さを生かしつつ、メリハリを引き出してたのに感動しちゃって。もしかしたらパトリックへの振付と、何か共通するものがあるのかなって思ってみたりも。

真央ちゃんにも振付てみたかったけど、叶わないことだったというのも、今、思い返すと勿体ないこと。トップを争うライバル選手たちへ、夫々の選手の魅力・能力をぐいぐい引き出すことができるウィルソンだから(ゆづ、パト、ハビ、それぞれに同時に振付てたよね!!)、どんな作品ができただろうなあ。

「彼は武士」「彼はまるで神話の忍者戦士」
「実に戦闘的な本能」、「虎みたいに」
一方で、
「競技者として最高のアスリートであると同時に、
 素晴らしいアーティスト」

長年、フィギュアスケートの世界で、
相反する能力・特性のように語られてきた、
この二つを最高のレベルで実現させた驚異的なスケーターは、

「人の10倍のカリスマ性」
「なんでもない音の休止部分(ポーズ)であっても、彼なら記憶に残る場面に」
「猫のように体を動かす」

全ては、この一言に集約される。
「彼にはできないことなんてないんですよ」

以前から話題の、結弦くんからの手紙・・・。

「ピュアで思いつめた」
「それはもう哀願しているようで」
そんな手紙で実現されたニーノ・ロータの美しい調べに溶け込んだロミジュリ。

産経

なにもかもが、切実で・・・。



成長を見守ってきたウィルソンの懐の広さもまた、感じ取れるインタでしたね。

どんどん体力とスケーティング技術を高めていく結弦くんに、
やっぱり、振り付けたいって感じてたこと、
だからこそ、ショーナンバーは技術の粋を集めた夢のようなプログラムを作り、楽しいのだと。


「春よ来い」のくだりは、ほんと、凄いとしか言いようがない。
1時間半のフォローアップだけで、あとは結弦くんの自主練。
その結果、ウィルソンは「ぶっとび」ヤナさんは「この世の演技とは思えない、って顔」



それだけのポテンシャルのある振付を授けられたウィルソンあってこそ!!です。感謝しかありません。




メドちゃんと結弦くんを、虎同士と評してる部分にも、うんうんと頷いてしまった。別カテだからこそ、似た者同士でもうまくやっていくだろうって期待してる感がある。

ショーでの振付は、興行側から出るのかと思いきや、スケーター個人が負担するのね。でも、それ、納得。自分のものになるから、ショーが終わった後にも、エキシビションなどで滑れるんだね。

ブライアンがコーチとして優れているだけでなく、クリ家をために1つにまとめ上げるリーダーとしても人間的に素晴らしかったんだなってことも、また一つ、教えてもらえたし。流石だなあ。ヨナとウィルソンの絆を尊重してたってこと。

盛沢山の充実したインタ。
ポプラさん、ありがとうございましたo(^-^)o




SWAN振付の裏話も、聴くチャンスがあったらいいですねo(^-^)o



ランキングボタンにぽちっと、今日もありがとう(*´ω`*)




昨日からの履歴
羽生結弦展最終日(続き)
ウィルソンインタ、来た!!シェナさんありがとう!

今日も、感謝してお借りしています。
最後までお付き合いくださり、ありがとうございました。


※amazon フィギュアスケート関連図書一覧
※ブログランキングへの投票方法(ちょい説明)
※コメントポリシー

※アメンバー申請の前に、必ずこちらをお読み下さい。