Sportivaレポ・結弦流のタラレバ/ゆづハビ奇跡のなごなご/伊達市立小国小学校への応援 | 見上げれば、青空 ~羽生結弦選手に夢を託して~

見上げれば、青空 ~羽生結弦選手に夢を託して~

励まされ、受けとめられて、初めて人は、生きていけるのかな?

コメント、嬉しいです。
励まされないと、何もできない性質なので・・・・。
って、いきなり弱気?

フィギュアスケートの羽生結弦選手を応援しています。

苦しい程に結弦くんが好きな方、ようこそ!

(追記)
タラレバについて、もうちょっと詳しく書き加えました。

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

今、ニュース速報で、
「日大アメフト部の監督が辞意、選手への反則行為の責任で」が出ましたね。
ホッとしました。(追記:でも、ちっとも自分がどんな指示を出したかを語ろうとせず、自分が何と言ったかすら、調査してから公表すると言う内田監督の脳みそは動作不全を起こしているんでしょうか?呆れます。)
スポーツは、若者に正義と希望を与える存在でなければなりません。

反則行為を強要され退部も表明したという選手の行く末に心を痛め、
反則行為によって大怪我をした選手の回復を祈っています。

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

結弦くんが被災地へ寄せる気持ちの深さを感じます。

◆福島県 伊達市立小国小学校HP
羽生結弦さんから応援メッセージが届いています
羽生選手が、仙台での凱旋パレード後、実家を訪れ、お祖父様より小国小学校の話を聞いたところ、東日本大震災に係る原発事故で被災した本校のためにぜひ協力させてほしいと、パネルにサインとメッセージを書いてくれたとのことです。

http://www3.schoolweb.ne.jp/weblog/index.php?id=0710104&type=1&column_id=450470&category_id=1714



ゆづハビ平昌の感動蘇るサイト、教えてもらったのでシェアしますね。

あはは~、知らなった~(*^.^*)
ゆづはび、また表彰台こちょこちょしてたのね。
http://beautifulsouls-devotion.tumblr.com/post/171949216472/javier-fernández-yuzuru-hanyu-an-emotional

こっちは結弦くんからこちょこちょと。
一枚目のハグも好き。
離れ難そうに、結弦くんがハビを見上げたまま視線を外さないところが、
胸を締め付けられるの。
http://kurooscoffee.tumblr.com/post/171601647492/x

もう、こんな奇跡のような選手たちが
地上に降り立つことは無いんだろうな・・・(゚ーÅ)




今、ちょこちょこと時間のある時に『Sportiva』を読み進めています。

『羽生結弦との対話』 折山淑美さんの取りためたインタからの記事ですが、
これが期待以上に読み応えあって、びっくり。
ソチ以前の未出情報いろいろです。

印象的だったのは、ソチシーズンの部分に書かれていた、
結弦くんがパトリックに負けた時に語っていた、タラレバ発言。

先日の記事では、昌磨くんのタラレバ発言について、同じく折山淑美さんの記事で紹介されている旨、取り上げましたが、

結弦くんも実は、18歳の初めての五輪シーズンに、
30点以上の差をつけられて敗れた絶対王者パトリックに対して、タラレバを言ってるんですよね。

ただ、その内容が違う。

「4回転は失敗したけど、あのあと何が足りないのか?と得点差をかなり計算しました。」
ふむふむ、やっぱり、綿密に計算してるのね、結弦くんらしいわ。

「その結果は、仮に自分がノーミスでもパトリック選手もパーフェクトだと5点くらいで負けるということ」

ここから、結弦くんは、自分が何を強化すべきかを見定め、
練習の方法を変え、ぐいぐいと差を詰めていき、
ついにはGPFで勝った、その過程が丁寧に、結弦くんの言葉と、
成し遂げた事実とによって、綴られています。
この流れが、ソチ五輪での金メダルに繋がったことは間違いありません。


結弦くんはタラレバが嫌いだと言いました。

ただ、それは、

何を仮定するか、

何と何を比べるのか、という点で、

タラレバは大きく違うのだということを知った上での発言だったのだろうなと、
ここを読むと、伝わってきます。

(追記)
結弦くんが「パーフェクトな時の自分」と比較していたのは、
”怪我や不調でミスのある演技をした時の優勝者の演技”ではなく
”現・王者のポテンシャルとして、可能である最高の演技、出す可能性のある最高得点”であったということが、このインタ記事では語られていますから。




限界を破り、結果を出すタラレバと、

自分を甘やかすだけのタラレバとの違いを、

結弦くんはこの時に身をもって知ったから、

安易に「タラレバ」を言うことに対しては、
否定的な態度を取るようになったのだと思いました。


Sportiva 羽生結弦 王者の凱旋(集英社ムック) (集英社ムック スポルティーバ)
amazon楽天ブックス




結弦くんの五輪連覇を、心から讃えて下さる方は、『ここ』か↓のバナーのクリックをお願いしますp(^-^)q




昨日からの履歴
麻疹は速攻で死ぬ病気~空気感染で体育館ごと全滅的な感染力
せんだいタウン情報 S-style 6月号/放送予定 FaOI、Jスポアーカイブ、CWW特別編ほか
くりぃむしちゅー「掘れば掘るほどスゴイ人」/ 女性週刊誌いろいろ


最後までお付き合いくださり、ありがとうございました。

※amazon フィギュアスケート関連図書一覧
※ブログランキングへの投票方法(ちょい説明)
※コメントポリシー
※アメンバー申請なさる前にお読みください。