春の風に包まれて・・・園遊会を誰よりも華やかに麗しく綴った言葉 | 見上げれば、青空 ~羽生結弦選手に夢を託して~

見上げれば、青空 ~羽生結弦選手に夢を託して~

励まされ、受けとめられて、初めて人は、生きていけるのかな?

コメント、嬉しいです。
励まされないと、何もできない性質なので・・・・。
って、いきなり弱気?

フィギュアスケートの羽生結弦選手を応援しています。

苦しい程に結弦くんが好きな方、ようこそ!

園遊会での結弦くんの一挙手一投足、そして、一言一言の美しさに溜息を禁じ得ず、と同時に、誇らしさを何よりも感じた一日でしたね。

「19才のときは右往左往していた記憶があるが、今回は風のさわやかさを感じながら、過ごさせて頂いている」

緑を渡る春の風の香りを纏った結弦くんの言葉の豊かさ。ああ、日本人に生まれて良かった(゚ーÅ)



皇后さまに「仙台のパレードもすてきでしたね。皆さんがあんなに喜ばれて」とお声がけいただけたのが誇らしく、



それに対する結弦くんの返答が、
「ありがとうございます。こういうときに、スケートやってきてよかったなって思いますし、また、今回のパレードで復興支援にお金を回すことができたので、ほんとに皆さんのおかげだなというふうに思っております」即座に、震災復興という言葉が出るのは、いつも本気で地元のことを考えているからだよねって、胸が痛いほどに熱くなり、



「両陛下や皇族の方々から温かいお言葉をかけていだいた。これから現役を続け、復興支援活動をするにあたって非常に大きな力になった」
自分の競技活動と並べて復興支援を自分の役割として引き受けているのだと、改めて宣言したのは、彼の新たな決意なのだろなと、その覚悟の大きさに、ただひたすらに頭が下がりました。

彼こそ国民栄誉賞に相応しいと、改めて、改めて、声を大にして叫びたい。





春の園遊会 羽生選手に皇后さま「仙台のパレード素敵でしたね」
 東京・元赤坂の赤坂御苑で25日に開かれた「春の園遊会」で皇后さまは、平昌冬季五輪フィギュアスケート男子で2連覇を達成した羽生結弦選手(23)に「仙台のパレードもすてきでしたね。皆さんがあんなに喜ばれて」と声を掛けられた。

 羽生選手の地元・仙台市で22日に行われた祝賀パレードには10万8000人(主催者発表)の観客が集まり、杜の都は熱気に包まれた。

 羽生選手は「ありがとうございます。こういうときに、スケートやってきてよかったなって思いますし、また、今回のパレードで復興支援にお金を回すことができたので、ほんとに皆さんのおかげだなというふうに思っております」と答えた。

 皇后さまは「お体をお大事にね。これからも」と羽生選手を気遣われた。

 羽生選手は報道陣に「両陛下や皇族の方々から温かいお言葉をかけていだいた。これから現役を続け、復興支援活動をするにあたって非常に大きな力になった」と話した。
4/25(水) 18:50配信  産経新聞 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180425-00000552-san-spo


◆春の園遊会 ダブル「羽生」が固い握手 パシュート4人娘、晴れ着でも「チームワーク」
4/25(水) 17:45配信  
天皇、皇后両陛下が主催される「春の園遊会」が25日、東京・元赤坂の赤坂御苑で開かれた。会場では、フィギュアスケート男子で五輪連覇を達成した羽生結弦(はにゅう・ゆづる)選手と、国民栄誉賞を受賞した将棋の羽生善治(はぶ・よしはる)棋聖が、「羽生・羽生」コンビで握手を交わす場面も。スピードスケート団体追い抜き(チームパシュート)の高木菜那選手ら「4人娘」は、あでやかな和服姿で登場し「きれいにそろった。いいチームワーク」と笑顔を見せた。

 両陛下や皇族方がお出ましになる前の歓談の時間。報道陣の求めに応じた羽生選手と羽生棋聖は歩み寄り、笑顔で握手を交わした。

 両陛下のお声がけ後、取材に応じた羽生選手は、4年前に招かれたソチ五輪後の園遊会との違いを問われ「19才のときは右往左往していた記憶があるが今回は風のさわやかさを感じながら、過ごさせて頂いている」と余裕の表情。

 チームパシュートの4選手はそれぞれ異なる色の着物を選んだといい「みんながみんな、自分の色を出している。いいチームワークだなと思います」と語った。
産経新聞 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180425-00000545-san-soci





◆羽生&羽生、園遊会で奇跡のツーショット
 羽生棋聖は2月に国民栄誉賞を授与された際の記者会見で、羽生選手について「読み方は違うが、漢字が同じで親近感を持っている」と話していた。政府は羽生選手についても国民栄誉賞を授与する方針を固めている。
 羽生棋聖の妻、理恵さんは3月、ツイッターで「羽生×羽生対談の企画をものすごく沢山頂いていますが羽生結弦選手は今平昌後のお疲れや、試合と体調の調整が大切な時期なので、羽生結弦選手がOKされた企画にこちらは合わせます。そのように主人からはお返事させて頂いてるようです」と投稿していた。
産経新聞2018.4.25 17:15http://www.iza.ne.jp/kiji/sports/news/180425/spo18042517150046-n1.htmlより



◆ 朝日新聞将棋取材班 @asahi_shogi
村)五輪の前、羽生竜王は国民栄誉賞受賞の会見でこう語っていました→「素晴らしい演技を見せてくれるのではないか、という期待を膨らませてくれる選手だと思う。芸術的な滑りを楽しみにしている」
将棋の羽生善治さん「羽生選手は漢字が同じで親近感」:朝日新聞デジタル



◆島康彦 @shimaykkkt
園遊会で羽生結弦さん、パシュートの高木菜那さんの着物に糸くずらしきものがついているのに気づき、とってあげていました。スケートの皆さんは和気あいあいととても仲が良さそうでした

◆島康彦 @shimaykkkt
園遊会、羽生結弦さんは皇室の方々が目の前に現れるまで、うつむきがちにしているようでした。わけを聞くと、おそれ多いから目を伏せていました、と説明してくれました


















昨日からの履歴
羽生結弦展:大阪 速報 ~グッズには未入荷品あり、会場は別~
陛下も、結弦くんには、特に関心が高かった?! 結弦くんのスーツwww
園遊会動画たくさん・・・お写真も(*゚ー゚) 


結弦くんの五輪連覇を、心から讃えて下さる方は、『ここ』か↓のバナーのクリックをお願いしますp(^-^)q


※amazon フィギュアスケート関連図書一覧


今日も、ありがとうございました。


※ブログランキングへの投票方法(ちょい説明)
※コメントポリシー
※アメンバー申請なさる方へのお願い事項