やっぱりフィギュアスケートは、生中継で見たかった。。。 | 見上げれば、青空 ~羽生結弦選手に夢を託して~

見上げれば、青空 ~羽生結弦選手に夢を託して~

励まされ、受けとめられて、初めて人は、生きていけるのかな?

コメント、嬉しいです。
励まされないと、何もできない性質なので・・・・。
って、いきなり弱気?

フィギュアスケートの羽生結弦選手を応援しています。

苦しい程に結弦くんが好きな方、ようこそ!

昨夜、フモさんのコラム「17歳のニューヒロイン・三原舞依さんが煌めいた夜、美しい編集の録画を見守る虚しさに四千字ほど愚痴を言いますの巻。」を、

最初っから最後まで、まるっと、うんうんと頷きまくって読み、

ある意味どよーんとしちゃってる朝です。


以前、私も、フジテレビの『録画放送』に対するフジテレビの姿勢について記事にしたことがあります。直近の全日本の直後です。(読んで下さった方は多くないだろうけど。)

フジテレビの全日本フィギュア放送への振り返り番組

「TESカウンターは、競技としてのフィギュアスケートを楽しみたいファンの長年の願いであったもの。逆に、そういう目で見るつもりのない方にとっては邪魔なものでもあるのでしょう。これはわかります。

つまり、この二つの意見のどちら側にフジテレビのフィギュアスケート放送が軸足を持っているかが、今後の放送でわかるということですね。」なんてことを書きました。


番組内で紹介された『録画でしか見られないなんて』についても、

「この意見も、まさにその通り。録画でも視聴率が取れるコンテンツだから、より視聴率の狙えるゴールデンタイムに放送する姿勢は、スポーツとしてスケートを扱うのか、それともエンターティ面と番組と位置付けるかという局の姿勢を問われるもの。」と書きました。


そして、四大陸の放送がどうなったかというと、

みなさんご存じの通り、フモさんコラムに詳細が書かれています。


我が家は奇しくも、三原舞依ちゃん熱烈応援中。

「あの子は凄い!!凄い子が出てきた!!今までどこに隠れていたんだ!!」とGPSで表彰台に上がった舞依ちゃんの演技に驚愕した夫が、先頭立ってイチオシ応援中。

しかも、その夫は数年来のケイトリンちゃんのファン。
今季の絞った身体から繰り出す豪快なジャンプに惚れ惚れしています。

そんなオジサンファンが、この試合をどんな風に見たかって?!
想像しなくてもわかるよね。


ライスト画面と地上波放送のテレビとを同一視野に入れて見ている私、
地上波のみ見てる夫の邪魔にならないように静かに応援してたのだけど、

でも、舞依ちゃんの演技には、思わず興奮し、感激し、落涙・・・。
その様子に何かトンデモナイことが起こったことを察知し、
思わず、
「何か起こったの・・・(゚Ω゚;)」

「言っちゃって、いい?」

「いいけど・・?!」


「あのね、舞依ちゃんがね、今、ノーミスで暫定1位で、しかも200点越したの!!

 これって、もしかして、表彰台の可能性高いよね?200点越えだよ?」

「なんですとっ?!?! 上位は、あと誰が残ってるの?」

「ケイトリンちゃんと、もう一人、カナダ女王候補ガビーちゃん。そして、カザフの細い子。」

「おおおお!! この氷は、カナダ勢にはきつそうだから、敵はカザフか!ということは、十分に表彰台ってことじゃないかああああああ!!!!!」


みたいな会話が交わされてる脇で、

テレビは、能天気に煽り映像とか流してる訳です。。。。。(´д`lll)



フモさんも書いてくれたように、

ここから生中継に切り替えてくれたら・・・。



日本中のスケートファンが心一つに舞依ちゃんを応援し、

超新星が大金星をあげる歓喜の瞬間を味わって、

icenetwork ‏@icenetwork  41分

さらにフィギュアスケートが好きになり、

テレビでのリアルタイム観戦(録画しておいて、あとで再生してみるのではなく)の楽しさにハマっただろうに。



競馬中継は、大人の事情ゆえ、どうしても中継しなければならないというのは、分かりました。
ならば、BSでもCSでも駆使して、放送すればいいじゃないですか。



男子FSでの、昌磨くんのループ成功からの3A失速!とか、
結弦くんの、4Sコンボ失敗からの、クワド4本初成功の快挙での300点突破、とか

アメリカの17歳ネイサンくんが、結弦くんを上回る驚愕構成に変えて攻めてきて、

最後の最後、ドキドキのキスクラ&グリーンルーム見守りからの、

ネイサン、初の300点越で逃げ切り優勝とか。


ネイサンFS2位200超

ネイサン1位307.46

決着後


生だったら、どんだけ楽しかったか。

どんだけ盛り上がったか。

どんだけの視聴率が取れたか。

家電量販店のテレビ売り場には、人だかりだってできたことでしょう。


は~あ、勿体ない。




スポンサーさん、判ってるかな?

今のフィギュアの放送にたいに、生中継でなく、かつ、コマーシャルや煽り映像が目立つ番組作りになってると、

結局、その大量のCMは、見てもらえなくなるんだよってこと。


どういうことかというと、

スポーツ好きの視聴者は、「どうせ生じゃないんだから、もう、結果は判るんだし(ネットで情報は先に入ってきちゃうのが当たり前)録画して、後でサクサク見よう」ってこと。

録画しておけば、CMと煽りとを飛ばして演技だけをガンガン見て行ける訳だものね。


だけど、生中継だったら、「今」見ることに意味がある。

多少、CMが挟まっても、テレビの前から離れないでいるしかない。
トイレに行く時だってテレビ音声に注意を払ってるから、CM効果だって50%くらいはあるだろうな。


だから私はスポンサーさんに言いたい。

フィギュアスケートみたいに、人気のあるスポーツを放送するのなら、

スポンサーとなった旨みを存分に享受するためにも、

生放送すべきだと。


そしたら、私らファンは、有難がってテレビの前に陣取り、

CMも含めて、その放送時間を丸ごと視聴するんだよ、と。


録画放送にした瞬間に、

私らみたいに、子どもの世話やら家事やら仕事やらで気忙しい毎日を過ごしている年代のファンは特に、CMで中断されて待たされる番組のまどろっこしさを取り除くために、
「後で見ればいいや」っていう視聴方法を選ぶことも、少なくないんだよって。

それほどに、

生で見られるか、それとも、過ぎ去った過去の記録を見せられることの違いは大きいんだよってこと。



スポーツ放送において、

生中継以上に魅力的なものはありません。


「タダで映る番組だろうが、どれだけ画質がよかろうが、録画が可能だろうが、実況・解説が上質だろうが、「生」と「録画」の上下関係を引っくり返すようなチカラはありません。ふたつ選択肢があるなら、中国語でやっている録画不能の有料クソ画質ストリーミングを選びます。そっちだけが「生」であるならば。」というフモさんの言葉、まるっと同意です。


ロシア語や中国語で理解不能であっても、時折モザイクに崩れて何が何だかわからなくなっちゃっても、肝心なところでフリーズし、パソコンを再起動しないと映らなくなっちゃうリスクを負ったライストでも、

生であれば、そっちを見るんです!!!!!



結果のわからないからこそのドキドキ感には、何ものにも代え難いドキドキがあるんです!!!


って、言うまでもないことだよね?

何でそれがわからない?


いや、

わかっているのに、何故、無視する?



さて、こんな愚かなスポーツ放送のスポンサーをしてる企業って、どこなんだろ。

あ、そうか、録画を見ればわかるね。


スポンサーさんたちも、もうちょっと視聴者の行動パターンに注意して、

より効果的なCMの入れ方がなされるように配慮した方がいいんじゃないでしょうか?



ここぞという場面で、敢えてCMを挟まずに放送してくれたら、

ファンはしっかりと感謝するよ。


何だったら、恩着せがましく「この放送は、スポンサーの〇〇のご厚意で、CMによる中断を行わずに放送しております」って流してくれてもいいんだよ。

そのくらいに、生放送を見たいという気持ちは大きいんだよ。


わかってくれーーーーーーー!!!!!!



という訳で、ここで叫んでいても、フジテレビにもスポンサーにも届かないことは明白なので、

新・フジテレビ批評』に意見を送っておかねばね。

ツイッターで#fujicc #フジ批評を付けてツイートすれば、届きます。

もちろん、番組HPからも送れます。

新・フジテレビ批評 ※ご意見・ご質問募集
「新・週刊フジテレビ批評」では、フジテレビの番組に対するご意見・ご質問を募集しています。また、テレビ界全体についてのご意見、ご要望をお送り下さい。


なんていうかさ、
もうすぐ五輪を開催しようという国の大手メディアの姿勢として、いかがなものかていうのもあるよね。


せっかく、TESカウンターのさらなる高性能化に成功し、
ビデオ判定が入ったかどうかも知らせてくれるというドキドキ感を煽る番組なんだから、
生放送にしたら鬼に金棒じゃないですか。



頑張ってくださいよ、フジテレビさん。


今回は、惜しくも銀銅の表彰台だったけど、

ワールドではテッペン獲りますよ、我らが絶対王者・羽生結弦は。


その瞬間を生放送しなくてどうする!!!!



どうか、次の世界選手権の放送までには、何とか改善してください。

お願いします!!!!!






channelnewsasia
channelnewsasia





「いいね」へのクリック、励みになりますニコニコ
ブログランキングへの↓1日1ポチ、ありがとうございます(^-^)/

フィギュアスケート ブログランキングで「見上げれば、青空」に1票(^-^)/ 
※クリックして、ランキング画面に移動すれば大丈夫。
 その後、ランキング画面から再び「見上げれば、青空」を再度クリックすると、もう1票入ります。
あなたの一票で、結弦くんを守る力を与えてください・・・m(_ _ )m


最後までお付き合いくださり、ありがとうございました。
お写真、沢山お借りしました。感謝と共にUPします。


一緒に応援できる幸せ、オフ会楽しいよ(^-^)/

羽生結弦選手 応援非公式ファンサイト 『Gold Wing』へ


※念のためのお断り事項
コメントは承認制となっております。
誹謗中傷や不適切と思われるコメントは削除させていただきます。
全てのコメントを拝読し、基本的にお返事をいたしますが、
事情によりお返事が書けない場合もありますので予めご了承下さい。




※アメンバー申請の前に、「こちらのお願い記事」を必ずお読み下さいm(_ _ )m