『閖上の記憶』で気付いたゆづるくんの気持ち:続き | 見上げれば、青空 ~羽生結弦選手に夢を託して~

見上げれば、青空 ~羽生結弦選手に夢を託して~

励まされ、受けとめられて、初めて人は、生きていけるのかな?

コメント、嬉しいです。
励まされないと、何もできない性質なので・・・・。
って、いきなり弱気?

フィギュアスケートの羽生結弦選手を応援しています。

苦しい程に結弦くんが好きな方、ようこそ!

前記事からの続きです。
ゆづるくんのこの言葉、私はずっと気になっていました。
「震災はちゃんとあったんだと」

ちゃんと?

言葉の感性の細やかなゆづるくんらしくない言葉の選び方に激しい違和感を感じました。

ちゃんと
って、
ポジティブな事柄に使う言葉じゃない?

確かに、とかに言い替えた方がいいんじゃないかしら。

NHKさんも、収録・編集する番組なのだから、録り直してあげれば良かったのに、とまで思っていました。


ゆづるくんが『花は咲く』を滑った時のこの言葉が、今やっとストンと落ちました。

ちゃんと、理解してほしいのだと。

何が起こって、何が失われて、その結果、誰がどのように苦しんでいるのかを。

被災地としてひとくくりにされている地域でも、
実は被害の実態は地域によってかなり異なり、

そのために、
「自分の抱えている苦しさ、辛さ」が、『仲間』であるはずの『同胞』にすら理解してもらえないという現状を打破したいのだと、そのような意味を込めての『ちゃんと』だったのでは?と、
突然につながって・・。
また携帯の文字数制限を越えちゃったので、一旦UPしますm(_ _)m



ランキングに参加して頑張っています!!! 
こちら↓のバナー(またはリンク)へ 1日1回、ぽちりとお願いします(^-^)/
あなたの一票で、結弦くんを守る力を与えてください・・・m(_ _ )m

フィギュアスケート ブログランキングで「見上げれば、青空」に1票(^-^)/ 

※当ブログの記事を、もっと読みたいと思ってくださった方は、「読者申請とアメンバー申請についてのお願い」という記事にお目通し下さい。
※コメントは承認制となっております。
誹謗中傷や不適切と思われるコメントは削除させていただきます。
全てのコメントにお返事が書けるとは限りませんので予めご了承下さい。