結弦くんの被災地への心の旅 ~ 福島の仮設住宅で聴く被災者の声、感じる心 | 見上げれば、青空 ~羽生結弦選手に夢を託して~

見上げれば、青空 ~羽生結弦選手に夢を託して~

励まされ、受けとめられて、初めて人は、生きていけるのかな?

コメント、嬉しいです。
励まされないと、何もできない性質なので・・・・。
って、いきなり弱気?

フィギュアスケートの羽生結弦選手を応援しています。

苦しい程に結弦くんが好きな方、ようこそ!

本日3本目の記事です。
宮城でのみ放送されたSEIMEIは、前記事です。
その前の記事では、萬斎さんインタ動画をご紹介しています。

遅くなりました。
福島の仮設を訪問した結弦くんの動画をご紹介します。

昨年の夏、結弦くんが自分の故郷宮城だけでなく、被災地全体、
とくに福島にも心を寄せていることが、その言葉から伺われていました。
でも、自分が福島について言及して良いのかを躊躇しているのかもとも、思われました。
それでも言わずにいられない、想いを寄せずにいられないという気持ちが溢れていた、昨年の夏。

ずっと心に引っかかっていたんだろうな。
訪問できて良かった。



ロフティ。(やこ)さん、UPしてくださり、そしてブログでのご紹介をご快諾くださり、
ありがとうございます。゚(T^T)゚。

ゴジてれchu Ⅰ
いわき市の仮設住宅にある和布細工工房「ほのぼの」を結弦くんが訪問。

ゴジてれchuⅡ
「帰りたくとも帰るところがない」津波で家をなくした人の話を聴く結弦くん。

ゴジてれchu Ⅲ
福島で 泣き笑いのようにして聴く
福島の現状を伝えていきたいと。

仮設に住むしかない方々のお話を聴く結弦くんの、地蔵菩薩のような慈しみに溢れたお顔が刺さってきます。
心の底から寄り添って聞いているんだね・・・。



ゴジてれchu Ⅳ
「つらいことも沢山あるし、それを押し殺して我慢して、苦しい状況の中で頑張っているんだと思う」
この言葉が出るのは、
結弦くん自身が「辛くても、言葉にはせず、頑張っている」ひとだから。

そして、それは東北の全ての人に共通した心情であって、
被災地のひとたちが、メディア等によって伝えられている以上に、
苦労し、我慢していることを知っているから。





結弦くんの一挙手一投足が報道される今、

結弦くんが行動すれば、それが報じられ、

その結果として、

被災地は、未だに被災地であり、復興の未知半ばであるということを、

そして、

そのことを私たちが忘れてはならないのだということを、

私たちは胸に刻むことができます。


「忘れない=行動に移していくべき」

被災地のことを思い出す人がいることを知っているからこそ、

それを自分に与えられた任務だと自負しているからこそ、

アイスショーの合間の貴重な時間を遣って、福島に行ってくれたんだなと思う。



結弦くんが伝えてくれること、

伝えようとしていることを、

逃さず受け止め、

心に留めておかなければ。




ランキングに参加して頑張っています!!! 
こちら↓のバナー(またはリンク)へ 1日1回、ぽちりとお願いします(^-^)/
あなたの一票で、結弦くんを守る力を与えてください・・・o(^▽^)o

フィギュアスケート ブログランキングで「見上げれば、青空」に1票(^-^)/ 

※当ブログの記事を、もっと読みたいと思ってくださった方は、「読者申請とアメンバー申請についてのお願い」という記事にお目通し下さい。
※コメントは承認制となっております。
誹謗中傷や不適切と思われるコメントは削除させていただきます。
全てのコメントにお返事が書けるとは限りませんので予めご了承下さい。


最後までお付き合いくださり、ありがとうございました。
日本カメラ
(amazon) 日本カメラ 2015年 7 月号
結弦くんのお写真が何枚もあるというので、要チェック・・・(*_*)