「ユヅルは“屈辱”から多くのことを学んだ」ブライアン・オーサー | 見上げれば、青空 ~羽生結弦選手に夢を託して~

見上げれば、青空 ~羽生結弦選手に夢を託して~

励まされ、受けとめられて、初めて人は、生きていけるのかな?

コメント、嬉しいです。
励まされないと、何もできない性質なので・・・・。
って、いきなり弱気?

フィギュアスケートの羽生結弦選手を応援しています。

苦しい程に結弦くんが好きな方、ようこそ!

年末に出ていた記事だったんですね。


◆<世界No.1コーチが明かす> ブライアン・オーサー
「ユヅルは“屈辱”から多くのことを学んだ」(2014年12月30日)
http://number.bunshun.jp/articles/-/822368
number

2大会連続でオリンピック金メダリストを育てた名指導者は、
苦悩する愛弟子をどのように頂点へと導いたのか。

「今季のシーズン後半は、結弦が王者であることの証明をするための時間になるでしょう」

 羽生結弦をソチ五輪王者へと導いたブライアン・オーサーは自信を持ってこう語る。

 11月の中国GPでの衝突事故からわずか1カ月、羽生は会心の演技でGPファイナル連覇を達成した。絶対王者ともいえる強さの秘訣を師であるオーサーが明かしてくれた。

 日本中を驚かせたのは、衝突事故後、迷わず“出場”を選んだ師弟の決断だった。

「中国GPは、もし私が選手だったとしても出場したでしょう。王者になる素質の選手というものは、自分が競技できる限り“戦う心”は失わないものです。結弦もまさにそういう性格です。脳震盪であればもちろん棄権させましたが、現地にいたドクターの診察を受け『脳震盪ではない』という診断で、結弦も『頭は打ってない』と言って、意識もはっきりしていました。彼のファイトを誇りに思いますし、出場させたことは後悔していません」

■衝突事故後にオーサーが示した2つのプラン。

 11月8日の事故後、羽生は練習拠点のカナダ・トロントには行かず、地元仙台に戻り療養。師弟はメールで連絡を取りながら、11月28日に開幕するNHK杯への出場を模索した。

「私が心配したのは、怪我のことだけでなく、結弦のファイティングスピリットがどう変化するかでした。どんな競技でも怪我はつきものなのですが、怪我をした後に潜在的な恐怖が長引くことが最も危ないことなのです。怪我が治っても『痛いかもしれない。また怪我をするかもしれない』と考え、復帰がうまく行かず低迷していく選手を幾度となく見てきました。ですから結弦が人前に出て、試合に出場し、恐怖を払拭するというイベントは必要だと感じていました。しかし無理させるつもりはなく、結弦の出方を待っていました」

 このとき、オーサーは羽生に、2つのプランを示した。1つは「身体を大事にしてNHK杯は棄権する」、もう1つは「NHK杯に出場するならジャンプは難度を落とす」というものだった。

「12月25日からの全日本選手権が一番大事なのだから、NHK杯は無理する必要はない、ということは話しました。でも結弦は出場を選んだ。そうであれば全面的にサポートするのみでした


■NHK杯4位をオーサーが好意的に受け止めた理由とは?

 大阪の会場で2週間ぶりに再会すると、まっさきに羽生の状態を確認した。

「中国GPのあと10日間も氷から離れていて、その後、5日くらいしか練習していない。結弦の練習を見た瞬間に、『滑り込みが足りないな』と一目で分かりました。専門的な目線でいえば、氷との接触が悪かったのです。曲を掛けた通し練習もしていないので、本番でジャンプを成功できるか、微妙な状況でした」

 それでもオーサーはNHK杯出場にGOサインを出した。羽生はジャンプミスを連発しての4位に終わった。オーサーはこの結果をむしろ好意的に受け止めたという。

「4位となり、結弦は五輪王者としてショックを受けたと思いますが、私としては当然の結果でした。むしろこれは結弦にとって好材料。アスリートというのは屈辱的な事からこそ学ぶもので、ラッキーで勝っても学ぶモノは何もない。高橋大輔、浅田真央、安藤美姫らはみなそれぞれ、辛い時期を乗り越えてスターとして活躍してきた。それと同じことを結弦は経験し始めたのです」

◇   ◇   ◇

滑り込みでGPファイナルに選出された羽生。だが大会連覇へ残された時間は
僅かしかなかった。その6日間で、オーサーはどんなメニューを組んだのか?
濃密な練習が実を結び、絶対王者となった19歳が目指すべき境地とは何か。
百戦錬磨のコーチは「人生」というキーワードは口にした――
つづきは、雑誌「Number」868号、もしくはNumberモバイルでお読みください。

ご紹介は以上です。
そっかあ、Number868も増刷されるし、良かったね。


Number868号 羽生結弦「闘争本能」特集フィギュアスケート2014-2015
Number868

¥ 570




応援クリックが励みです。こちらのバナーへも↓ ぽちりとお願いします(^-^)/


フィギュアスケート ブログランキングで「見上げれば、青空」に1票(^-^)/ 



※当ブログの記事を、もっと読みたいと思ってくださった方は、「読者申請とアメンバー申請についてのお願い」という記事にお目通し下さい。

※コメントは承認制となっております。
誹謗中傷や不適切と思われるコメントは削除させていただきます。
全てのコメントにお返事が書けるとは限りませんので予めご了承下さい。



最後までお付き合いくださり、ありがとうございました。
newscom 5
(お写真はnewscomさんからお借りしました)