G2の記事「羽生結弦 完全復活のウィニングロード」は、永久保存版!!! | 見上げれば、青空 ~羽生結弦選手に夢を託して~

見上げれば、青空 ~羽生結弦選手に夢を託して~

励まされ、受けとめられて、初めて人は、生きていけるのかな?

コメント、嬉しいです。
励まされないと、何もできない性質なので・・・・。
って、いきなり弱気?

フィギュアスケートの羽生結弦選手を応援しています。

苦しい程に結弦くんが好きな方、ようこそ!

G2の記事、号泣。

今日は2度も泣いたので、
瞼が痛いだけでなくて、頭までガンガンしてきて、もうダメかも。

何で泣くと、頭が痛くなるんだろう。

私だけ?

みんな、そう?

泣くと、ストレスを消し去るホルモンが出てスッキリするなんていうけど、
私は頭が重たくなって、
目を開けているのも苦しいよ。


でも、書かずにいられない、この気持。
ああどうしよう。



alamy4


「脆いほどの美しさ」



こんなプログラムを滑る生徒が、

ひらりひらりと、4回転を跳んでいるリンクで、

目を細めるブライアンが浮かぶ、そのレポの結末が、

これか!!!!!!


以下、ハンパなネタバレです。

これからG2記事を読む予定の方は、

このボタンを押して離脱してください。




フィギュアスケート ブログランキングで「見上げれば、青空」に1票(^-^)/ 

alamy26

alamy43

(お写真はalamyさんからお借りしました)


以下、直接の引用などはしないけれど、

ネタバレになるかもしれないので、

ご注意を。


というか、単なる私の独り言です。



なんていうかさあ、
先生って、そういうものなんだなあって。

生徒が思ってるよりも、
心を注いでいたり、するんだなって。

いろいろ思い出したり、
最近も、ちょっと胸熱なことがあったりと、
涙もろくて困ります。




ムスコが2年前に通ってた大規模塾に、
今度ムスメも通うことにして、その説明会に行ったら、
4~5人くらいの先生が入れ替わり立ち変わり、怒涛の説明をしてくれたんだけど、

その中の2人が、当時お世話になった先生だった。
まさか覚えてらっしゃることもないだろうけど、
でも一応、説明会の後に「2年前には、上の子がお世話になりました」ってご挨拶したら、
私の顔を見て、
「あっ!」って驚いた顔して、こちらが名乗る前に「○○くんの・・・」って。
おまけに、「△校ですよね」って、
通うことにした学校名まで覚えていてくれた。
ビックリ。

1学年に200人以上もいる塾なのに。
しかも、私がお会いしたことは、1回か2回くらいしか、ないのに。



驚いたのと嬉しかったので、
帰宅後、息子に話したら、
「あー、覚えていると思うよ、だって、あの時期までゲームしてたの、
僕くらいだもん。」
要するに、特に心配かけた手合いだったということなんですね。



てことは、先生方も、本気で心配してくれてたんだなって。

たしかに、ムスコが志望校を落ちたと塾の事務方さんにお伝えしたら、
たちまち、すんごく動揺した先生から折り返しの電話があって、
こっちがビックリしたくらいだもん。


そうかあ、そういうものなんだなあ・・・・。


私も、

小学校時代の恩師を披露宴に呼べばよかった。

先生って、沢山の「元・教え子」の披露宴に呼ばれて、
その上、祝辞とか頼まれて、
覚えてもいない生徒のエピソードをひねくりださなくちゃいけなくて、
大変だなあって思ってたの。

だから、
私は自分の披露宴に、
恩師は一人も呼ばなかった。
高校の同級生は2人くらい呼んだけれども。


でも、その後何年か経って、
その恩師が、
担任をしてもらってた当時の、
私のエピソードをいくつか覚えていてくださって、
懐かしそうにしてらしたと聞き、
とても驚いたのだった。


「お呼びすれば良かったのにね」と、母は言った。
東京で披露宴するから、
小学校の担任は呼ばないものなのかと思ったのよ、と。

お呼びすれば良いのにと思ったのだけど、と母。


ええええええ?!?!?!
そういうのは、その時に言ってくれればよかったのに。

私は遠慮していたのよ、と。
言いたかったけど、言わなかった。

「そうだね」と答えただけのような気がする。


でも、今思いだして感じることは
私のちょっとしたエピソードを
「素晴らしいことでした」と覚えていていただけたことが嬉しかったし、

そうやって記憶の中に残ることで、

私は、自分ひとりの人生ではない人生を、
私の知らないところで生きていたのかも・・・と知ったのです。





ゆづるくんも今、
沢山の愛情を注がれていて、

しかも、それを全身で受けとめていることが、
改めて感じられ、
とても幸せになりました。

そして、結弦くんには、
もっともっと幸せになって欲しいなって思いました。


(この記事は、
 しばらく後にアメ限に変更する予定です。)



G2 vol.18 2015.JAN
G2
amazon

まだお読みでない方は、是非。

全17頁びっしりの記事です。





応援クリックが励みです。こちらのバナーへも↓ ぽちりとお願いします(^-^)/


フィギュアスケート ブログランキングで「見上げれば、青空」に1票(^-^)/ 



※当ブログの記事を、もっと読みたいと思ってくださった方は、「読者申請とアメンバー申請についてのお願い」という記事にお目通し下さい。

※コメントは承認制となっております。
誹謗中傷や不適切と思われるコメントは削除させていただきます。
全てのコメントにお返事が書けるとは限りませんので予めご了承下さい。




最後までお付き合いくださり、ありがとうございました。
newscom
(お写真はnewscomさんからお借りしました)