羽生パレードに9万2000人、互いに「ありがとう」 | 見上げれば、青空 ~羽生結弦選手に夢を託して~

見上げれば、青空 ~羽生結弦選手に夢を託して~

励まされ、受けとめられて、初めて人は、生きていけるのかな?

コメント、嬉しいです。
励まされないと、何もできない性質なので・・・・。
って、いきなり弱気?

フィギュアスケートの羽生結弦選手を応援しています。

苦しい程に結弦くんが好きな方、ようこそ!

※当ブログの記事を、もっと読みたいと思ってくださった方は「読者申請」をしてくださいね。更新のお知らせ等が届くと思います。

アメンバー限定記事は、ごめんなさい。こちらはブログ主と個人的な交流のあった方のみに向けての記事で、基本的には、アメンバーの募集はしておりません。

そんなブログ主の気持ちを尊重しながら、個人的な友人になりたいなあと感じてらっしゃる方は 「アメンバー申請の前に、お読みください」 という記事をお読みいただけると、非常に嬉しく思います。

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

今日の夕方、保護者会から戻ると、
Yahoo!のトップ画面には、
結弦くんのパレードのお写真が堂々と真ん中に掲げられていました。


YAHOO画面


沢山の、本当に沢山の方に祝福され、
満面の笑みを湛える結弦くん。

数限りないありがとうの言葉が降り注ぐ仙台の青空の下で、
私も一緒に声援を送っていたかのような、
不思議な充実感で胸がいっぱいになりました。




◆ANN公式動画(1:10)

ファン9万人超!仙台で羽生選手凱旋パレード(14/04/26)


◆羽生パレードに9万2000人「感動をありがとう」/フィギュア
http://www.sanspo.com/sports/news/20140426/ska14042616280002-n1.html
サンスポ 2

パレードでポーズを決め笑顔を見せる羽生結弦=仙台市の東二番町通(撮影・土谷創造)【拡大】

 ソチ冬季五輪フィギュアスケートで、日本男子初の金メダルを獲得した羽生結弦選手(19)のパレードが26日、出身地の仙台市で開かれた。羽生選手を一目見ようと集まった約9万2000人(主催者発表)が、青空の下で「感動をありがとう」と声援を送った。

 パレードカーは、市中心部の約880メートルをゆっくり進み、沿道に詰めかけたファンから「結弦くーん」と呼ばれると、羽生選手は胸にかけた金メダルを高く掲げ、何度も手を振って応えた。

 パレード後の記者会見では「地元の人だけでなく、遠くからも来ていただいた。素晴らしい舞台で金メダルの報告をすることができて本当に幸せ」と笑顔を見せた。

 パレード前には、村井嘉浩宮城県知事が羽生選手に県民栄誉賞を授与。羽生選手は感謝するとともに「どうか被災地のことを忘れないでいただきたい」とあいさつした。

 パレードでは、警備費の増大などによる資金不足を補うため、県や仙台市でつくる実行委員会が記念Tシャツを販売。予約分を含め、2万枚以上が売れたといい、実行委は「必要な資金は確保できた」としている。(共同 2014.4.26 18:27)




◆(動画付)フィギュア羽生が凱旋パレード 9万2千人祝福 仙台(2014年4月26日14時01分)
http://www.asahi.com/articles/ASG4V4J23G4VUNHB008.html
最後、車に乗り込む直前に投げキッスしたの、わかりました?



◆羽生 凱旋パレードに9万2000人 仙台の民放全局が生放送
http://www.sponichi.co.jp/sports/news/2014/04/26/kiji/K20140426008046970.html

 ソチ五輪のフィギュアスケート男子金メダリストの羽生結弦(19)が26日、地元の宮城県仙台市で凱旋パレードを行った。早朝から場所取りのファンも多数駆けつけるなど、羽生の姿を一目見ようと沿道は約9万2000人(主催者発表)の人で埋めつくされた。

 羽生は途切れることのない黄色い声に手を振り、パレード用の車の上で決めポーズをするなど、市役所に向かう約880メートルの道のりを楽しんだ様子。仙台の民放全局も生放送でパレードの様子を伝え、仙台は一時の“羽生フィーバー”に沸いた。羽生は「天気にも恵まれて、なかなかないぐらいの快晴。心地いい春の風もあった。本当にうれしかった」と感想を述べた。
[ 2014年4月26日 15:55 ]


◆(FNN公式動画)ソチ五輪金メダリスト・羽生結弦、仙台で凱旋パレード (04/26 18:21)
http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00267459.html
ソチオリンピック金メダリストの羽生結弦選手(19)が、故郷の宮城・仙台でパレードを行った。9万人を超える人が集まり、「杜(もり)の都」は、羽生選手一色に染まった。
パレードに駆けつけたファンは、「ゆづ、おめでとう」、「かわいいし、色気もあるし、みたいな感じで。恥ずかしい、恥ずかしい」、「遠い人になっちゃったね」などと話した。
仙台から世界へ羽ばたいた羽生選手が、ふるさとに凱旋(がいせん)。
パレードの前には、県民栄誉賞が授与された。
羽生選手は「荒川静香さんが、トリノ五輪金メダルのパレードを(仙台で)されている時は、自分も金メダルを取りたいなと思っていましたが、こんなに早く取れるなんて、思ってもいなかったです。結果を取ることによって、仙台、宮城、被災地のことを忘れないようにしていただきたい」と話した。
金メダリストのパレードに用意されたのは、オープンカーではなく、専用の大型トラック。
羽生選手は、特等席に乗り込み、ファンの声援に応えた。
集まった人は、9万2,000人。
8車線を通行止めにしたが、沿道は、多くの人で埋め尽くされた。
そして、羽生選手からファンへ、最高のプレゼントがあった。
金メダルを獲得した感動の演技をもう一度ということで、世界最高得点を獲得したショートプログラムの決めポーズを何度も披露した。
さらに、ほかにもさまざまなポーズを決め、ファンに大サービス。
シーズンオフも大忙しの羽生選手だが、地元でのパレードを楽しんだようだった。
羽生選手は「心地の良い、春の風もありましたし、そういう日に、こうやって報告できて良かった」と話した。


◆(共同公式動画)

羽生選手、仙台でパレード 「感動ありがとう」と声援
公開日: 2014/04/26

ソチ冬季五輪フィギュアスケートで、日本男子初の金メダルを獲得した 羽生結弦選手のパレードが26日、出身地の仙台市で開かれた。羽生選手を一目見ようと­集まった約9万2千人(主催者発表)が、青空の下で「感動をありがとう」と声援を送っ­た。

記事詳細
http://www.47news.jp/CN/201404/CN2014042601001711.html


◆(NHK公式動画)羽生選手のパレードに9万2000人
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140426/k10014054641000.html

4月26日 17時58分

ソチオリンピックで金メダルを獲得したフィギュアスケート、羽生結弦選手のパレードが出身地の仙台市で行われ、沿道を埋め尽くした市民やファン9万人余りが快挙を祝いました。

羽生選手のパレードは仙台市中心部の東二番丁通の880メートルのコースで行われました。
パレードに先立って宮城県の村井知事から「震災から立ち上がろうとしている被災地に大きな希望を与えた」として県民栄誉賞が贈られ、羽生選手は「数え切れない人にパレードに来ていただいて光栄です。これからも世界で戦って結果を残すことで被災地が忘れられないようにしたい」と応えていました。
羽生選手は金メダルを首にかけて母校の東北高校のフィギュアスケート部の後輩たちと一緒に用意された車の荷台に上がり、沿道を埋め尽くした市民やファンに手を振りながら30分ほどかけてパレードしました。
実行委員会によりますと、沿道にはおよそ9万2000人が集まったということで、目の前を通りすぎる羽生選手に「おめでとう」と声をかけたり、大きな拍手をしたりして快挙を祝っていました。

●東北での練習環境の充実訴え

パレードを終えた羽生結弦選手は仙台市役所で記者会見し、「地元の方々や遠くから来てくれた方々に、すばらしい舞台で報告することができて本当に幸せだと思います」と述べました。
金メダルの獲得については「応援してくれた皆さんやサポートしてくれた方々のおかげです。金メダルを見るたびにたくさんの方々と一つになれた証しだと思っています」と述べました。
そのうえで、「東北には年間を通して使えるスケートリンクがまだ一つしかありません。少しでも多くのリンクができればスケート人口も増え、才能が埋もれることもなく、日本のスケート界が発展していくと思うので、リンクが増えることを願っています」と述べ、フィギュアスケートの練習環境の充実を訴えていました。


●さらに高みを目指したい

パレード終了後に仙台市役所で行われたNHKなどのインタビューで、羽生結弦選手は「地元仙台の人たちに金メダルを報告し、たくさんの人たちから『ありがとう』と声をかけてもらい、本当にうれしかったです。
仙台にこんなに人が多かったのかという感覚です。
県外からもたくさんの人が集まってくれたと思うので、これをきっかけに仙台のことをもっと知ってもらえればと思います」
と話していました。
また4年後に韓国で行われるピョンチャンオリンピックに向けて、「自分の可能性を最大限に生かせるよう、さらに高みを目指したい」と語っていました。


◆(河北新報公式動画)王子凱旋 仙台でパレード ソチ金 羽生選手 (2:45)
http://video.kahoku.co.jp/video/cgi-bin/video_index.cgi


◆夕方のニュースから
ゆすさん、今日もありがとうございます!



◆World Figure Skating ‏@WFS_JP
羽生選手は凱旋パレードを終えて記者会見に臨み、「高いところから、たくさんの方々が来てくださっていることを見ることができました。地元仙台、宮城の方々の温かい声援を感じ、また遠くからも多くの方々に来ていただいて本当にうれしかった」と沿道の声援への感謝を口にしました。


◆Together on Ice (全3公演) 会場:ゼビオアリーナ仙台
 6/13(金) 18:00 、6/14(土) 13:00/18:00
http://skate-sendai.comgi
TOI



全国から、いや、もしかしたら全世界から、
仙台へ集まって結弦くんに祝福と感謝のシャワーを注ぎ込んでくださったみなさま、
ありがとうございました。

きっと、仙台に行けなかったファンの全ての方々が、
私と同じ気持ちで、この沢山のニュースを見ていたことと思います。

まだまだ胸がいっぱいで、
なかなか言葉が出てきません。

日帰りの方は、まだ新幹線やバスの中でしょうか?

無事にお帰りになれるようにとお祈り申し上げております。

そして、明日の日曜日に仙台や宮城、東北を観光される方のために、
今晩中に、みなさまかたお寄せいただいた情報をまとめた記事もUPしますので、
お時間のある方は、また読みに来てくださいね。



応援クリックが励みです。こちらのバナーへも↓ ぽちりとお願いします(^-^)/


フィギュアスケート ブログランキングへ 


最後までお付き合いくださり、ありがとうございました。
サンスポ 3
(お写真は、サンスポさんからお借りしました)