昨夜のげとすぽ GPFで頂上を目指す3人 パトリック、大輔、ゆづ  | 見上げれば、青空 ~羽生結弦選手に夢を託して~

見上げれば、青空 ~羽生結弦選手に夢を託して~

励まされ、受けとめられて、初めて人は、生きていけるのかな?

コメント、嬉しいです。
励まされないと、何もできない性質なので・・・・。
って、いきなり弱気?

フィギュアスケートの羽生結弦選手を応援しています。

苦しい程に結弦くんが好きな方、ようこそ!

ちょっとご無沙汰しておりました。
仕事の山場を乗り切って戻ってまいりました。
「ただいま、ゆづ~」って気分ですo(^-^)o

昨夜のげとすぽの動画がUPされてますね。
動画主さま、ありがとうございます。お借りします。

ゆづるくんが出てくるのは6:27ですが、
その前の部分、パトリックと大ちゃんのインタビューも興味深く、見逃せません!

◆20131125 げtすp 特集
http://youtu.be/pL1yMJvCu-E


ぶっちぎりの高得点でファイナルの切符を掴んだパトリック。
狙うのは、もちろん金メダル。
「フランス大会と同じようにできれば、可能だと思う。」

つまり、ノーミスの演技ができれば、と。

今まで、毎度毎度、ジャンプをちょこちょこ取りこぼしながら優勝してきたパトリックが、
全てのジャンプを成功させるとこうなるんだと証明したフランス大会。
300点に、手が届かんとする点数。

繰り返しになるが、ほんとにあれは、凄かった。


今まで、パトリックの演技には心を動かされたことが無かったのだけど、

フランス大会で初めて私は、

パトリックの演技に魅入られてしまいました。


フィギュアスケートにおいて、

圧倒的に強いということは、

美しさと優雅さとが、

必ずついて来るものなんだなと。


単なる強さを越えた瞬間、

その圧倒的なパワーは、ダイレクトに見る人の感性を揺さぶって来るものなのだなと、

思い知った瞬間でした・・・。



おっと脱線しました。戻ります。

3:55から、
パトリックが「彼が一番僕に近い存在、たぶん実力は互角」とあげたのは大ちゃん。


でも、GPSの2大会で、

唯一、パトリックに食らいついていったのは、結弦くん。


初戦では、パトリックから、また「パトリックと戦うという状況」から学ぶ一方だった結弦くんが、

2戦目では、唯一、パトリックに肉迫できるスケーターだということを証明してくれた。


ゆづの尋常でない成長スピードを感じたはずなのに、

それでもまだ、惜しげもなく「自分の強さの秘訣」を披露してくれるパトリックには、

王者の風格が漂い始めているねえ・・・。


1990年12月生まれのパトリックは、ゆづるくんとは丁度4年違い。

ゆづるくんのなかに、4年前の自分を見ていると思われる発言もあり、

時空を越えて繋がり重なりあう、二人のトップアスリートの因縁に、

わくわくする瞬間もあって、

なんだかパトリックも一緒に応援しちゃいたい気分になってきたよ。



今、世界の頂点にいるパトリック。
(注:12月のGPFでは、どうなるかわからないよ!!!念のため。)

もしかしたら、

実は、自身のアスリート人生の頂点に到達しちゃったのかもしれないパトリックと、

ソチに向けて、

これから、自身のアスリート人生の頂点を形作ろうとしている大輔さんとを、


18歳の伸び盛りに間近に見つめつづけ、

目標と課題を目一杯もらい続けている結弦くんは、

なんという幸せ者なんでしょうね。



聳え立つ巨大な壁の前に立ったとき、

それは、「人として」の真価が問われる瞬間。


素直に、その壁の素晴らしさを感じとり、賞賛できることは、

結弦くんの才能。


どんなに悔しくても、

素晴らしいものを素晴らしいと感じられるから、

自分の目標を、自分の中で輝かせることができるし、

悔しさに負けずに、自分の課題を見つていける。


そして、

見つけた課題は、何が何でも乗り越えてくる。


凄いよ、ゆづ・・・・・。゚(T^T)゚。




GPFもソチも、

金メダルを目指す選手は、

総合300点を狙っていかなくちゃ、ならないんだね。


世界中で、

この3人だけが別世界で戦っているんだ。


天空のはるか彼方で、

この3人だけが刃を交わしている。


想像しただけで、身震いするよお・・・。




ゆづるくんが持つ最大の武器は、

無限とも思える伸び代と、生まれ持ったカリスマ性。



そんな選手の成長を

リアルタイムで見守り応援できるって、

なんて幸せなんでしょう!!

胸がいっぱいです。



最後に、この特集でのゆづのことばをまとめておきますね。

「今シーズンのパトリック選手は全然違いますし、
 気合の入り方が全然違うんで、
 やっぱり、(彼が)パーフェクトな演技をしたときでも、追いつけるように、
 ほんとに、自分ができることを全てできるようにと、今は思っています」


$見上げれば、青空 ~羽生結弦選手に夢を託して~-げとすぽ1125 1

$見上げれば、青空 ~羽生結弦選手に夢を託して~-げとすぽ1125 2



さて、近況です。

私はこの週末、年で最も大きな仕事を抱えておりました。

はっきりいって、もう、無理?みたいなギリギリのボロボロの状態だったけど、
ロシア杯のライストも見たかったので、

女子と男子の間に子どもの世話と仮眠を・・っていうつもりでいたら、
見事に寝過ごしてしまって町田くんを見逃しちゃったりの
あっちゃーっな場面の連続。

CS放送のフランス杯と、
Jスポ4の採点方法に冠する解説番組を録画するために、
睡眠時間削って編集・ダビング、何とか充分なHDDの容量を空けたのに、

なぜか、録れていたのは、全然別の番組・・・。
肝心の予約の指定を間違っちゃったんだわ・・。
昨夜のロシア大会エキシの生放送も録れてない・・・。
ショック大きかったデス・・・(TωT)

でも、気合だけで仕事の山場は乗り切って参りましたので、

ここからは、GPF、全日本、そしてソチへと、

一気に盛り上がって行っちゃいますよ!!!!!


録画を失敗しちゃった分も
幸い、いずれも再放送があったので、ホッと胸を撫で下ろしてます。
同じ失敗をしないように、放送予定もまとめておかなくちゃね。


応援クリックが励みになります。こちらのバナーへも↓ ぽちりとお願いします(^-^)/


フィギュアスケート ブログランキングへ 


最後までお付き合いくださり、ありがとうございました。$見上げれば、青空 ~羽生結弦選手に夢を託して~-JohannaWelnicki