FS公式練習動画、画像、インタ等(記事追加中!) スケートカナダ2013の羽生結弦選手 | 見上げれば、青空 ~羽生結弦選手に夢を託して~

見上げれば、青空 ~羽生結弦選手に夢を託して~

励まされ、受けとめられて、初めて人は、生きていけるのかな?

コメント、嬉しいです。
励まされないと、何もできない性質なので・・・・。
って、いきなり弱気?

フィギュアスケートの羽生結弦選手を応援しています。

苦しい程に結弦くんが好きな方、ようこそ!

※ライストを見るためのURLや時間、テレビの放送スケジュールは、
「羽生結弦選手の応援スケジュール スケートカナダ2013」 に時系列でまとめました。

※公式練習の動画は、こちらでまとめて見られます。(Saraさん、教えてくれてありがとう!)
http://www.neveitalia.it/sport/figureskating/grandprix/news/i-video-dei-primi-allenamenti-di-skate-canada-con-yuzuru-hanyu-patrick-chan-e-tanti-altri



2時間睡眠ですが、
しっかり5:20に起きて午後の公式練習を見ました!

昨夜のあげた動画では、
3A以外のジャンプはイマイチだったので
気になった方もいらっしゃるでしょう。

いつもの動画主さま、yusuさんがあげてくださいました。
ありがとうございます。感謝してお借りします。

http://youtu.be/l5i4pOjUmL0


4Sはおっとっとだったけど、
4Tも3Aコンボも好調。

そして、
曲かけ練習の前に跳んだ3A3Tの大きさに、
現地応援組の方々、一斉に歓声をあげてらっしゃいました。
4Sも綺麗にキメてました。

SP練習で不安になった方も、これで一安心だね!



こちらの動画は、朝のニュースで放送されたもの。
これもまた、yusuさんが速攻であげてくださいました。
ほんとにいつも、ありがとうございます!!


スケカナ男子については、1:18~です。
1:26からSP曲かけゆづ、インタ付き「彼(パトリック)に1回は勝たないといけないから」。

http://youtu.be/bjmJuH858vw


ちなみに、Pチャンからも、このようなお返事(笑)が。
◆Chan says Japanese his main rivals
http://www.globalpost.com/dispatch/news/afp/131024/figure-skating-chan-says-japanese-his-main-rivals

こんなことを言ってるみたいだね。(超意訳:まさ、誤訳ご指摘大歓迎)
「一年前の銀に甘んじないために調整でやらなくちゃいけないことが沢山あってイライラしたけど、やるべきことはやった。ソチのライバルは日本選手たちだ。彼らはフィギュアスケートの全てのエレメンツを完璧にしてきている。今、世界的にフィギュアスケートが凄い勢いで進化しているのは、彼らの作った流れだと思う。」


ちなみに、この記事の中で1回目の公式練習についての
ブライアンやゆづのコメントも入ってます。

Still, Japan's top-ranked Hanyu (fourth at the 2013 Worlds) was not perfect in his first warm-up, although that did not worry his coach Brian Orser, who guided Kim to Olympic gold in 2010.

"When he goes out and does a crazy good practice where everything is perfection, that's when I get nervous," Orser said, noting he believes Hanyu has what it takes to land on the podium in Sochi.

Hanyu admitted he was distracted by watching his competitors go through their paces and promised to focus only on himself next time out.

"I want to skate two perfect programs and win. I want to qualify for the Grand Prix Final," he said.


ブライアン「ユヅルがクレイジーなほどに練習で完璧にできちゃうと、逆に心配になっちゃうんだ。(だから、このくらいがいいのさ)」
結弦くん「さっきの練習では、他の人の練習が気になったんですが、次(の練習)の時には、自分のことだけに集中します。SPもFSも完璧に滑って、ファイナル出場を目指します。」

(追記)ゆづのコメントは、これかな?
羽生は世界選手権3連覇中のパトリック・チャン(カナダ)を意識し「ソチ五輪へ直接つながる一歩として納得する演技ができたらいい」
「羽生ら4回転ジャンプ好調 スケートカナダ公式練習」 (追記ここまで)



こちらも、お時間のある方は是非ご覧下さい。

先ほどの(2回目の)公式練習開始時の映像もyusuさんがあげてくださいました。
真ん中に安定のプー&ブライアン。主役感バッチリのコーチ二人です。

http://youtu.be/tzagMj7wFeM

定点カメラの前を時々ゆづるくんが横切っていくだけなんですが、
ツボは、5:46~。ゆづるくんが脱いだジャージをブライアンの前を通り過ぎながら手渡すんですが、例によって、袖のひっくり返ってるのを直して畳むのはブライアン。

ライスト見てる最中にムスメが起き出して来たために、PCの前を離れた一瞬の間の出来事で、
(ま、出来事っていうほどでもないんですけどね)、見逃して悔しかったので。
yusuさん、ほんと、ありがとうございます(^O^)

それにしても子どもって、寝てていいのよ~って時に限って早起きするのは何故?



さて、現地ではバトルさんやPJさんなどが見守ってます。

PJさんの呟き
$見上げれば、青空 ~羽生結弦選手に夢を託して~-PJ

「4S、4T、ジャンプやスピードも申し分ないけど、表現面に力を入れているわっ!」
って感じ???



バトルさんのコメントも、
テレ朝日フィギュアの加藤さんがご紹介くださいました。

「そして!現地会場MCはジェフリー・バトルさんが務めます!お話聞かせて貰いました!羽生選手のSPについて「殼を破って貰おうと選んだ曲だったが、あそこまで自分のものにして正直驚いている。想像以上だ!」と話していました! pic.twitter.com/VOrt3ywR8d」
$見上げれば、青空 ~羽生結弦選手に夢を託して~-バトルさんと加藤さん


テレビ朝日フィギュア加藤さんの他のコメントも、全部ではないんですが、
ご紹介しますね。
https://twitter.com/figureskate5ch

○加藤泰平です!なんと、地元カナダTV局から取材を受けました…!世界一厳しい五輪代表争い、日本で何が起きてるのか!?といった内容でした!日本フィギュアは世界でも注目されてるんですね!しかし、改めてとてつもなく厳しい切符争いですよね。

○パトリック・チャン選手、午前の練習は、かなり苦労している印象でした。4Tがなかなか決まらず、アクセルも最後まで苦しんでいました。終盤は4Tは連続で決まり、やはり鬼門はアクセルですかね!ただ、これまでも前日あまり良くなさそうに見えても本番でビシッと決めてくれるので、期待しましょう!

○織田信成選手は、好調のようです!曲かけはフリーで、4回転もしっかり決め、前半は見事な仕上がりでした!後半はアップ不足で少しバテてしまったそうですが、そんな中でも笑顔がこぼれていて、まさに充実の前日練習という感じでした!フリーの終盤はお馴染みのメロディーですし、盛り上がりそうです!

○無良崇人選手は、現地入りしてから相当4回転を跳んでいるようです!今日に関しては、尻上がりに成功率が上がっていき、最後の方は連続でバシバシ決めてました!そして無良選手に話を聞くのは去年のカナダ大会以来でしたが、去年と比べ随分落ち着いているという印象を受けました!期待できそうです!

○加藤泰平です!羽生選手は、午前の練習では4Tを初め、ジャンプに苦しんでいる印象だったんですが、午後の練習では4T、4Sとも曲かけで決め、他のジャンプも問題なく決めていて、勝手に一安心!!納得いく練習が出来たのか、少し早めに練習を切り上げていきました!

○さらに羽生選手ですが、今大会もフランス大会も、パトリック・チャン選手と一緒ですが、「ファイナルに行く為には少なくとも一度は勝たなくてはいけない」と頼もしいコメントもありました!

○そして、パトリック・チャン選手にもお話聞かせてもらいました!「ここ数年の中で、シーズン初戦としては一番いい仕上がり」とのことです!「とにかく試合を楽しむ事。自分がスケートが好きだから滑っている事を忘れないこと」と話してくれました!

○そして、パトリック・チャン選手ですが、改めて驚かされたのは、高橋大輔選手に対するリスペクトの強さ。「怪我など色々あるが、万全であれば、今も世界一のスケーターだ」と話してくれました。一番のライバルは大輔だと、そう思っているんだと思います。今季聞くと、特に灌漑深いです。


以下は、ニュースです。


◆羽生ら順調な調整=「コンディションはいい」-スケートカナダ
http://www.jiji.com/jc/c?g=spo&k=2013102500126&utm_source=twitter&utm_medium=i_jijicom_spo&utm_campaign=twitter
$見上げれば、青空 ~羽生結弦選手に夢を託して~-時事

 【セントジョン(カナダ)時事】25日に開幕するフィギュアスケートのグランプリ(GP)シリーズ第2戦、スケートカナダの公式練習が24日、カナダ・セントジョンの試合会場で行われ、日本から出場する男子の羽生結弦(ANA)らが本番に向け調整した。
 羽生は2種類の4回転ジャンプを決めるなど順調な仕上がりを見せた。「コンディションはいい。自分のできることを精いっぱいやりたい」と話した。織田信成(関大大学院)、無良崇人(岡山国際リンク)も、4回転ジャンプを成功させた。男子には昨季まで世界選手権3連覇のパトリック・チャン(カナダ)も出場する。
 女子の鈴木明子(邦和スポーツランド)も3回転の2連続ジャンプを決め、好調をアピール。男女のショートプログラム(SP)は25日に行われる。 (2013/10/25-08:01)


◆羽生、織田が調整 4回転ジャンプ好調
http://www.nikkansports.com/sports/news/f-sp-tp0-20131025-1208785.html
$見上げれば、青空 ~羽生結弦選手に夢を託して~-共同 日刊スポ

 フィギュアスケートのグランプリ(GP)シリーズ第2戦、スケートカナダは25日(日本時間26日)にカナダのセントジョンで開幕する。24日は公式練習が行われ、男子の羽生結弦(ANA)織田信成(関大大学院)無良崇人(岡山国際スケートリンク)は、いずれも4回転ジャンプに成功して好調さをうかがわせた。

 羽生は世界選手権3連覇中のパトリック・チャン(カナダ)を意識し「ソチ五輪へ直接つながる一歩として、自分が納得する演技ができたらいい」と抱負を語った。織田はフリーで2度跳ぶ4回転を鍵に挙げて「しっかり自分をアピールできたらいい」と話し、無良は「落ち着いて最後までやりたい」と意気込んだ。

 女子の鈴木明子(邦和スポーツランド)は「状態はいい。五輪でまた見たいと思ってもらえるように滑りたい」と力を込めた。

 25日は男女のショートプログラム(SP)が行われる。 [2013年10月25日8時10分]




◆羽生、好演技の予感 新エース「一つ一つ成長していきたい」
http://www.sponichi.co.jp/sports/news/2013/10/25/kiji/K20131025006877320.html?utm_source=dlvr.it&utm_medium=twitter
 昼と夜で2度滑った羽生は、夜の練習で調子を上げてきた。フリーで得点源となるトーループとサルコーの2種類の4回転ジャンプに次々と成功。世界王者チャンとの対決を前に、好演技を予感させる内容だった。

 初戦だった今月初めのフィンランディア杯ではSPとフリーで計3度の4回転を決め、自信を深めた。ソチ冬季五輪に向けた争いが本格化するGP初戦だが「五輪シーズンという感覚はない」ときっぱり。日本男子の18歳の新エースは「一つ一つ成長していきたい」と集中力を高めた。(共同) [ 2013年10月25日 08:49 ]
$見上げれば、青空 ~羽生結弦選手に夢を託して~-共同 スポニチ


◆羽生、町田の優勝にメラッ!男子五輪争いは混戦
http://www.sanspo.com/sports/news/20131025/fig13102505020002-n1.html
 【セントジョン(カナダ)24日=江坂勇始】フィギュアスケートのGPシリーズ第2戦、スケートカナダは25日(同26日)に開幕する。この日は女子の鈴木明子(28)=邦和スポーツランド=らが公式練習を行った。男子の羽生結弦(18)=ANA=は第1戦スケートアメリカで優勝した町田樹(23)=関大=に対抗心を燃やした。

 3枠をめぐる日本男子のソチ五輪出場権争いは混戦模様に。本命と目される羽生は「(オフの)アイスショーでも何回か一緒で、仕上がりが早いなという印象があった」と町田の台頭を予想していた。日本時間26日午前9時40分からのショートプログラム(SP)に向けて「最後まで表現力が落ちない演技を僕自身もできたら」。昨季と同じ『パリの散歩道』で、ソチへの第一歩を記す。
2013.10.25 05:02



すごいね!沢山ニュースが来ましたね!

特に、「コンディションがいい」というコメントが嬉しいですよね!!!

「一つ一つ成長していきたい」とも語ってますね。

試合毎に、着実に成長し、進化していくゆづ。

今季のゆづるくんのテーマなんだと思います。



(記事追加)

◆調子上げる羽生
http://www.jiji.com/jc/zc?k=201310/2013102500205&g=spo
 開幕前日の羽生は、1回目の練習ではジャンプがなかなか決まらなかったが、次第に調子を上げて4回転ジャンプを着氷。2回目の練習では2種類の4回転ジャンプに成功した。カナダのトロントに練習拠点を置いており、羽生にとっては準ホームの試合。「調子自体は悪くない感覚はあります」と話した。

 優勝した3週間前のフィンランディア・トロフィーで試運転を終えているが、GPシリーズは出場選手のレベルも高く、「3日前からだいぶ緊張していた」。世界王者チャンとの対決もあり、気持ちが高ぶっている様子だった。(セントジョン時事)(2013/10/25-09:49)


3日前から緊張状態にあったのかあ・・・。
そりゃ、そうだよね。

だから、最初の公式練習では、早めに切り上げて
他選手がジャンプしてる頃からクールダウンさせてたのかな?

ブライアンの采配に期待します。(追記ここまで)





随分長い記事になってしまいました。
先にご紹介したかったエピソードなど、書きかけ記事がもあったので、午後、
また時間が取れたら、あげたいと思います。
もう11時なんですね。早起きしたから、なんか時間の感覚が狂ってきましたね。

おまけに、今日は、2時間も寝てないのに苦手な英語を沢山読んで、エネルギーが枯渇しちゃったよぉぉ・・・。
あ、そっかああ・・・ちゃんと探せば、
いつも訳してくださってる方々が、訳をあげてくださってたかも・・・(>_<) ま、いいか!


(追記)
ニュースで来ましたね。
なんか随分違うわ・・・(^_^;)
◆パトリック・チャン、「日本勢が最大のライバル」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131025-00000021-jij_afp-spo
(追記ここまで)



次にライストでゆづるくんの姿を見るのは、今日の深夜。
24:15~25:15(日本時間)に男子SP公式練習が行なわれます。

そして、SPの本番は26日の朝9:40~10:55。

既に時差ボケになってる方、
寝不足でフラフラしている方、

こまめに休息をとりつつ、一緒に乗り切っていきましょう!

いよいよ始まる真剣勝負に、愛を込めた祈りのパワーを送っていきましょう!




応援クリックが励みになります。こちらのバナーへも↓ ぽちりとお願いします(^-^)/


フィギュアスケート ブログランキングへ 


最後までお付き合いくださり、ありがとうございました。 
$見上げれば、青空 ~羽生結弦選手に夢を託して~-Doppio Axel