(写真入替)AOIと運動会を両立するなら、15分弁当だ! まさかの、お弁当レシピ(笑) | 見上げれば、青空 ~羽生結弦選手に夢を託して~

見上げれば、青空 ~羽生結弦選手に夢を託して~

励まされ、受けとめられて、初めて人は、生きていけるのかな?

コメント、嬉しいです。
励まされないと、何もできない性質なので・・・・。
って、いきなり弱気?

フィギュアスケートの羽生結弦選手を応援しています。

苦しい程に結弦くんが好きな方、ようこそ!

(追記)途中に載せていた焼き海苔の写真を変更しました

予告どおり、

誰が期待してるかわからないけど、

とにかく、時間と手間をかけずに、

それなりに「色んな意味で」満足感のあるお弁当を、

15分で作る!

という、

私が9年間の汗と涙とを引き換えに生み出した技を、

ご披露したいと思います。



あ!

でも、その前に、

AOIのサイトにあった画像をまだ貼ってなかったことに気付き、

飾っておいたりするわけですね。

$見上げれば、青空 ~羽生結弦選手に夢を託して~-AOIサイトから

この衣装、いつの何のときに着てたものなのでしょう?

きっと、アイスショーでの写真なのでしょうね。

まだ知らないことが沢山・・・・。

あああ、そのたびに溜め息。

ふううう。


はい、気を取り直して、お弁当のこと、書きますね。

ちなみに、わざわざ記事を一つとって書くほどのものかって、

自問自答の最中でもあるんだけど、

でもね、

もし自分が来週の土曜日にAOIに行こうと思ってチケット取ってたら、

子どもの運動会が重なってしまって、

しかも、

もし土曜日が雨で日曜日に順延になったりしたらどうしよう~っていう状況の時、

(はい、実際に、そういう方がいらっしゃる訳で・・・。

 1週ずれて、ギリギリセーフだった私にとって、他人事じゃあ、ございません!)

これはもう、

土日両方とっておいて、

空いた方に観に行くという、超リスキー&贅沢な方法をとるか、

それとも、

日曜の夜の回を観に行くことにして、

運動会で体力を消耗しないように、ひたすら大人しくしている・・・という方法しか、

無いわけですよね。


でも、

運動会といえば、

朝早くから起きてお弁当を作るというのが親の務めじゃないですか。


学校からのお便りには

「お弁当は、保護者の方がお持ちください。児童は保護者のところで昼食を取ります。

 保護者が来れない方は、近所の方や同級生などに、予め頼んでおいてください」なんて、

書いてあるんですよね。

とにかく、親が責任持ってお弁当を持ってこいと。

子どもたちも、とても楽しみにしている訳です。



なのに、どうやって体力を温存せよというのよ・・・( ̄Д ̄;;



もし自分が

「実は私、運動会のお弁当って、作ったことがないのよ・・・」状態だったら、

はっきりいって、

逃げ出したい気分になってしまうでしょう・・・。


掟破りのコンビニ弁当持参とかね・・・・。


でも、

やっぱり、それだけは避けたいという一心で作った15分弁当が、

コレです!!





$見上げれば、青空 ~羽生結弦選手に夢を託して~-お弁当抽出



最大のポイントは、

重箱に詰めてあること!

しかも、

朱塗りの重箱だってこと。



たぶん、この重箱のお陰で、私のお弁当の見栄えは300%増しになってるに違いありません。

どんなに貧相なおかずでも、朱塗りの重箱に詰めてあれば、ご馳走に見えちゃうのが、

日本人の習性ですから(°∀°)b

ウチのは、5寸三段重というサイズです。

一辺が15cmくらい。親子3人で丁度良いくらいかな?




もう一つ大切なことは、

何種類も入れない!ってこと。


あれもこれも、と細かく間仕切りすると、

時間や手間がかかるだけでなく、

かなりセンスよく綺麗に詰め込まないと、

ぐちゃぐちゃ感ばかりが勝ってしまうんですよね・・・・。


だから、

品数は極力抑えて、

ミニトマトとか枝豆とか、

手間がかからなくて色鮮やかなものを、

ドーンと入れる。


もちろん、枝豆は冷凍のヤツでOK。

常温で解凍して食べられるヤツがあるじゃん、

あれよ!あれ。


おかずは、

これまた冷凍のお惣菜でOK。


だから、

ゆづるくんも大好きな、唐揚げで決まり!


スーパーで売ってるものだと、

妙に脂っこくてべたべたしててガッカリだったりするけど、

生協に届けてもらったものは、たいてい、あっさりしてて美味しいと思います。


特に、

胸肉、ササミ肉等と書いてあるものは、失敗しないんじゃないかな。

できれば、前もって注文しておいて、

美味しいことが確認済みの冷凍品を一袋、

確保しておけばOKだよね('-^*)/



ただ・・・・、一つ問題が残っています・・・・・。



運動会といえば、

避けて通れない可能性が高いのが・・・・・







タコちゃんウィンナー



ウチの子だけかと思ったら、

クラスメイトのママたちによると、

結構、楽しみにしてる子が多いのね・・・、タコちゃんウィンナー。


何でそんなに、タコちゃんウィンナーが好きなの?キミたちは・・。

あれは結構、手間がかかるんだよおお・・・。(´д`lll)


でも、

いつも手抜きしてる分、

今日くらいは、願いを叶えてやりたい!!

いつも架空のムスコにかまけてるママでごめんね!

ママは、ゆづるくんと違ってぶきっちょだけど、

頑張って作るよ!!!!!


でねえ、

最近、これまた生協で見つけたのだけど、

作り易いウィンナーがあるのね!!

フランクフルトとの間くらいの、太めのウィンナー。


こういうのだと、足の切れ込みを入れるのも、比較的、楽。

うっかり切り落としてしまう危険性が減ります。


しかも、私は8本じゃなく6本にしちゃうんだなあ(^▽^;)

だって4回も切れ目入れるって考えただけで、気が滅入るんだもん。

そんな作業は、1回でも少ない方が、私は気が楽。


ああ、そういえば、

タコちゃんウィンナーにするための、切れ込みいれる道具があった気もする・・・。

何年か前だなあ・・・そういうのを使えば、

手早く綺麗に作れるのかもね・・・・。


今回は、初めて目も付けました。

黒ゴマ一粒ずつ、押し込んで埋め込むだけだけど。


はい、ともかく、

ウィンナーは子どもが食べる分だけタコちゃんにして、

大人の分は、

何もしない。

切れ目すら、入れない。

何か細工をするなんて、考えたこともない。


こうやって、

電子レンジが唐揚げを加熱してる間に、

タコちゃんを作り、

そのタコちゃんたちウィンナーをフライパンで炙ってる間に、

ミニトマトを洗い、

ザルにあげて水を切ってる間に、

枝豆を冷凍庫から出し、

それぞれを豪快に重箱に流し込む!


そう!

流し込むの!!!

ざざざーっと一気にね!


そうすると、詰めていく時間も、

20秒くらいで済んでしまう。


そしたら、

あとは、おにぎりだけでしょ?


いつもは、

鮭入れたり、

梅干入れたり、

混ぜご飯にしてから握ったりしてたけど、


今回は、2分くらいでお握り作らなくちゃいけなかったので、

中には何も入れない!って決めました。


塩だけはまぶすけどね。


で、水をとった手に、塩を伸ばし、

その手でご飯を掴んで、

テキトーに三角にする。

ここまで6~7秒程度。

10個くらい作っても、1分。


お皿に並べた歪なお握りに、

黒ゴマ、ふりかけを夫々押し付けるようにしてトッピング。

そしたら、重箱に入れちゃうの。

ここまでで、約2分。


あとは、袋ごと焼き海苔持っていって、

現地でお握りを包んで食べれば、ぱりぱり海苔の風味の楽しい手作りお握りって訳ですね!!!

$見上げれば、青空 ~羽生結弦選手に夢を託して~-南相馬の海苔とうどん
↑こんな感じに、お握りサイズにカットされたのが売ってるのよ(^-^)/
ちなみに、これは南相馬の復興応援活動をなさってる方からいただいた、
 南相馬の焼き海苔とうどん。


という訳で、

運動会のお弁当だって、15分で作れちゃう。


あとは・・・・、


唐揚げを食べるたびに、

麗しいゆづるくんの幻を見ながら、

「ゆづるくんも、今日はお腹減ってるでしょ?

 ゆづママの唐揚げには敵わないけど、

 一つ味見してみてくれない?」とか、妄想しちゃう訳ですね!

ね?最高に幸せなランチタイムでしょ?





よろしければ、こちら↓へも、ぽちりと応援お願いします(^-^)/


フィギュアスケート ブログランキングへ 



最後まで、お付き合いくださり、ありがとうございました。

$見上げれば、青空 ~羽生結弦選手に夢を託して~-クリストファー・カルザ君から