今日は近所で餅まきが・・・。 | tujimonのブログ

tujimonのブログ

ブログの説明を入力します。

どうなんだろうねー・・家を新築する時なんだけど、ここ浜松市は建前(棟上式)をする時集まった近所の人たちに


お餅やお菓子、お金(硬貨)をまくんです。静岡県でも西部はやるところは多いですが中部の静岡あたりは、やっ


てないようです。


今日は老若男女、100人くらいいたかなぁー?  寒いのに大勢集まりました。だいたい夕方5時頃で、今日も5時


20分からでした。まぁー、こういう時の女の人の手が速いこと・・・恐ろしいくらいです。


妻と、両親の4人で拾いました。私・・・餅17個 妻・・・・餅19個 義父・・・・・餅18個 義母・・・・餅82個


あと、お菓子やお金(5円が包んである)はそれぞれ、そこそこ拾いました。


場所がポイントですね。若い時は恥ずかしくて抵抗があり行きませんでしたが、今はどこかに建前がないか


探すくらいです。私の楽しみなイベントのひとつです。o(^-^)o