第58回湘南ひらつか 七夕まつり | 湘南・辻堂ローカル情報

湘南・辻堂ローカル情報

湘南・辻堂のホットなローカル情報を紹介します

本日は地元辻堂を飛び出して、湘南を代表する最大級のお祭り

星空第58回湘南ひらつか 七夕まつり星空

に行ってきましたー!!


七夕 メイン入り口

メインの入口をくぐれば豪華絢爛な竹飾りキラキラ


七夕 竹飾り①

キャラクターものからTVドラマなど様々なモチーフのものが沢山(ノ´▽`)ノ


七夕 竹飾り2

私の個人的なツボはこのマグロです。

夜店の数も多くて何を食べるか迷っちゃいましたあせる


会場のところどころには短冊を飾りつけられるブースが設けて
ありました星

七夕 短冊


お祭りを訪れた人たちのお願いごとがぎっしりアップ

58年間途絶えることなく続いてきた伝統あるお祭りです。

今年行ったという方は来年も、まだ行ったことのない方は是非行ってみてください音譜


☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*゚・*:.。..。.:*


| 壁 |д・){オマケコバナシ

七夕といえば織姫と彦星ドキドキ

年に一度七夕の日に織姫と彦星は会う事が出来るというストーリーは

みなさん御存じのはず。

しかし、なぜ織姫と彦星が年に一度しか会えなくなってしまったかを知ってます?


機織りが上手な織姫と牛飼いの彦星はたいそう働き者の夫婦でした。

ところが二人は結婚生活があまりにも楽しすぎて働かなくなってしまいました。

色ボケしたふたりに織姫のパパが大激怒Σ(・ω・;|||

二人を川を隔てた土地に引き離してしまったんですorz

織姫パピーも鬼にはなりきれなかったのか、どっからかやってくるカササギに橋を掛けさせて年に一度会うことを許しました。

それが七夕なのです。

昼ドラもびっくりな夫婦と小姑のお話だったのでした。