圧倒的な自由とは

どういうものだと思われるでしょうか?


私は、圧倒的に不自由な生活を送ってきた経験があります。


この世には正負の法則というのがあるらしいです。

以前、美輪明宏さんがテレビでおっしゃってました。


「振り子の原理と一緒で、
マイナスの方に大きく振り切ったならば
あとは、反対のプラスの方に勢いよく振れるだけである。」

 

私の場合は、ある時期に、不自由さが圧倒的だったので
今は、圧倒的な自由を求めるようになりました。

人間は、よく出来ていると思います。

 

少しぐらいの不自由さでは
そこそこの自由でも満足していたことでしょう。


でも、私は、圧倒的だったのです。
なので、誰が何と言っても、

圧倒的な自由が良いのです。

 


では、そもそも
自由とは、なにを持って自由と言うのでしょうか?。


時間の自由
思想の自由
選択の自由
住むところの自由
人付き合いの自由
身体の自由
仕事の自由
お金の自由
生き方の自由

 

私は今、
わりかし自由な方であると思われます。

 

 

仕事も、一応、してはいますが
自分で管理できるので、休みも自由に入れられます。

 

それに、仕事と言っても、習いに来られる生徒さん達とは
みんな本当に仲良くなっているので、
遊びの延長のような感じで仕事をさせてもらっています。

 

楽しい限りで、ストレスフリーの状態です。

 

このように夢のような状態になったのも

ここ2年ほど前からのことです。

 

ここ2年で私の思考が変わったのだと思います。

 

思考が変われば現実も変わる、のです。

 

 

マザーテレサの言葉にこんなのがあります。

 

 

 

思考に気を付けなさい
それはいつか言葉になるから

 

言葉に気を付けなさい
それはいつか行動になるから

 

行動に気を付けなさい
それはいつか習慣になるから

 

習慣に気を付けなさい
それはいつか性格になるから

 

性格に気を付けなさい
それはいつか運命になるから

 

 

 

そう、思考はやがて運命となる。

 

うまいこと言いますね、マザーテレサ…

 

 

雇われない生き方というのは、本当に自由です。

 

更に一緒に遊べる気の合う仲間達がいて、

 

今、私は最高に楽しい人生なのではないか、と思います。

 

 

遊ぶように仕事をして圧倒的に自由に生きる