おはようございます!

昨日、国立がん研究センターのがん患者さんのサポートと生活の工夫展2018に行ってきました。



内容も、通院や入院している方に実施しているプログラムを、一般向けに公開している感じです。
ただ、他院・外部のものは、患者も家族も学生も同業者も、こういう機会でないと、なかなかプログラムに参加できないので。外から来ている人が多かったみたい。




入院患者さんたちは、このイベントのあとの引き続きのコンサートに、パジャマ姿や点滴スタンドを持ちながらで、たくさん集まってきていました。



さっすが、国がん。
スタッフ数も診療科目も、すごいバリエーションです。



毎年、やっているようで、
今年は、6枚の生活の工夫カードが追加だそう。
今の時期、国がんのロビーにも、ご自由にお取りください状態。



管理栄養士さんが、お食事の工夫や、相談にのってくれて、すぐに役立つ情報満載。
即戦力の試食も大充実でした。
今回、頂いてきたもの~。
メイバランス各種とか、高カロリー食なども配布してましたよ。
口腔ケアの展示に行ったら、バトラーの歯ブラシや歯磨き、お高いたんぽぽ歯ブラシなどを、配布していたようです。
くたびれちゃったので回りませんでしたが‥、せっかくだから、もらえばよかったわぁ~(笑)。




他院外来通院ですが、国がんの患者様向けプログラムを次々に聞けて、よかったです♪



乳がんのリンパ浮腫のリンパの流し方、お土産の冊子。
腕の左用、右用、足用、と、
それぞれ、違う内容のものが配られていました。



特に私が参考になったのは、
緩和ケアの鍼灸師さんたちの、痛みをやわらげる講座。
乳がんの患者さんにおすすめなのは胸腺を温めるなど、温めるポイントや温め方を、余すところなく、教えて頂けました。
免疫力を上げてくためにも、温活って大事!


①胸腺は、T細胞のリンパ器官で免疫力をあげていく場所。
②肝臓、代謝にかかわる器官。怒りとも関係。(自分の右手側)
③小腸、おなかの調子を整える。
④脾臓、血液の生まれ変わりにかかわる器官。(自分の左手側)
⑤腎臓、ここの副腎が炎症を押さえるホルモンを出す。メンタルでは、恐れとも関係がある臓器。
⑥仙骨、おしりから下の血液を温めるのに効果的。
⑦足の裏。
①~④を2分位、気持ちいい程度で2回繰り返し。続いて⑤~⑦を3~5分温める。


米ぬか・塩・玄米でつくる手縫いの綿の布パックは、湿熱という東洋医学の温め方。
米ぬかはいりぬか:2、玄米:2、あら塩:1、の比率。
ちょっと米ぬかの香りが服につきます。ラベンダーや月桂樹の葉を入れるとか、香りのアレンジもありだそうです。

こういったゴムみたいな小さな湯タンポも効果的だそうです。
季節の変わり目で、ネットなどで、現在スーパーセール中?(笑)。

ホカロンなどの貼るカイロは、乾熱といって、米ぬかや湯タンポなどの湿熱のホットパックよりも、皮膚を通した熱浸透率が低くなっちゃうんだそうです。



セミナーや講座や、
どれもこれも、大盛況でした。
やっぱ、国がん、規模でかっ!


国立でなく、某公立がんセンターの医療相談課長を、会場で発見。ひとり一般人にまみれて会場散策されていらっしゃいましたが、国がんのスタッフに発見捕獲され、密着ご案内されて、すごい勢いで帰って行った‥。
外科学会のがんの市民講座も、同日同時間にやっていたので、そちらの会場に行ったのかもですが(笑)♪
気さくな方なので、患者さんやご家族にも、発見されて捕獲されちゃったのか♪




国がんのお隣りは、確定申告会場です。東京国税局の看板ドーン!もう、医療費控除は済みましたか?
小学生の頃、社会科見学で行った朝日新聞本社も、バァーンと、そびえ立っていますょ。
(ちなみに年金事務所もすぐ近く。)


終わって、ちょっとお散歩です。
国がんは、築地市場のドまん前ですが、お茶して休憩したかったので、大きな通りへ。


岩手県のアンテナショップ。
ここのサバ缶、最近、テレビで紹介してました。


すぐ近くの群馬県のアンテナショップは、賃料値上げで、銀座内に移転となるそうです。
ぐんまちゃん、なかなか、人懐っこくて、とびきりキュート♪自分の可愛さが、よーくわかっている子です。可愛いアピールで、ゆるキャラの中でもピカイチ可愛いです!必見の可愛さ♪
築地や銀座に行ったら、是非。
今回は時間が合わず、残念。



タリーズで、バナナッツソイラテで休憩タイム♪頼まれたお買い物もできて、帰宅しました。
盛りだくさんで、疲れましたが、とても充実の1日でした。
しあわせ♪
↑豆乳仕立て♪




今日は、3月11日。
今ここに生かされていることに感謝して、その時間になったら、静かに黙祷したいと思います。